BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.12.29 ブログ

Lono Season


ALOHA





今年はかなり暖かかったですが、
ようやく、だいぶ寒くなってきましたね〜。

太陽が沢山眠る季節。
昼間が短い季節。
動物は冬眠をしたり、活動を最低限に抑えて、
春へ向けて力を溜め込み、次の活動シーズンへの準備をする季節。





アロハホヌアも、来年のシーズンへ向けて、
基礎(ベーシックステップ)の強化、
メレ(曲の歌詞)の深掘り、
新しいフラを覚えたり、
合同レッスンをしたりと、コツコツ練習に励んでいます!













↑先日の合同レッスンの様子。





それから、
先日は、今練習中の曲のテーマであるホクレア号について、
宿題として各自で自由に深掘りし、まとめてきて、クラスの時間に発表会しました!
(夏休みの自由研究みたいなやつ!笑)





みんな共通のテーマでありながら、それぞれの感性で深掘りし、
みんなでシェアし合い、
めちゃめちゃ楽しく、勉強になり、お互いの持っている考えや個性に触れることもできて、とてもいい時間でした😆


特に今回のテーマ、ホクレア✨は、
星を見て舵を取り、海を航海するカヌー。

ロマンがあるよね〜〜〜😆

感動もあるし、
自然との関わり、
海へのロマン、
ハワイアンのアイデンティティー、
文化の復活や継承の必要性・・・

深掘りする方向性もたくさん!!
(ホクレアをご存じない方はAsk Google!)





今回はその様子を写真でご紹介します!
私が文章であれこれ書くより、きっと楽しさが伝わるでしょう😊♫😊









☆土曜日の昼の部(Papa ʻAʻaliʻi)






















































☆火曜日の夜の部(Papa Lehua)