BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.12.23 イベント

Hula & Ukulele X’mas Show


ALOHA





昨日は私、きょうこのライフワーク。
フラのライブでした。

ウクレレのまゆみさんと、ピアノのジュンさんと、2度目のライブ。





最近では、オンラインでもライブが見れたり、
ハワイに行かなくても偉大なクムからフラを学べたり、
コロナをきっかけにある意味世界は大きくかわり、広がりました。

でもやっぱり、世界中に発信されるバーチャルなライブより、
小さくても、そこにいる人だけで空間を共有できるライブが、私は好きです。





今回は金曜メンバーが、課外授業ってことで観にきてくれ、踊ってくれました🤗





うちの生徒ちゃんたちは、ハワイアンのコンサートとか、フライベントとか、
メレフラとかには、あまり行かないみたいなので・・
(ハラウのみんなで踊ることが一番の幸せだから、かな?!!笑)

今回は、フラを観に行って、もしそこで自分が踊ることになったら・・・
のタスクでした🤗😆😋

フラのライブとか観に行くと、よくあることですもんねw😆💦
もし、「踊って!」って頼まれた時、どれだけ会場を楽しませることができるか。
これも、ダンサーの力量💪





粛々と自然や神々のためだけに踊るフラもある。
儀式でのフラもある。
華やかで有名なフラのイベントや大会で踊ることもあるし、
フラを全く観たことがない観客の前で踊ることもある。
誰か一人だけのため、また何か一つの目的のために踊るフラもあれば、
パーティーの場でみんなで踊る、楽しいフラもある。

フラは生活の中に。
フラは人生の中に。


今回のクリスマスライブは、カジュアルで、
最後には、ウクレレのお客さんはみんなウクレレ弾くし、
フラのお客さんはみんな踊るし、
スラッキーギターも入って、
さらにピアノはジャズセッションのようにかぶさって演奏され、
みんなが演者となりました。

ほっこり🤗楽しかったな〜♫