BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.12.30 クラス・ワークショップのお知らせ

ALOHA♥月曜クラスインストラクター、のりこです😊


突然ですが、「HULA」はハワイ語で、「ダンス」という意味。
なので、「HULA Dance」や「HULAを踊る」というと、
ちょっと意味としておかしい??ということもありますよね。





ですが、わかりやすいので、今日は使いますね。







「HULA」を「踊る」理由。そして意味。





これまではそんなに意識していなかったことですが、
ちょっと、クラスの中で立ち止まるようなことがあり、
そんな題材でブログを書こうと思います。





なぜ「踊る」のか?
なぜ「HULA」なのか?





月曜クラス(初めてのフラ)への参加を検討される方は、
だいたい下記の2パターンが多いようです。





・これから「HULA」を始めてみたいな・・・と思っている方。

・踊り始めて少し経ち、もう少し深く学んでみたいな・・・と思っている方。





さてさて、皆さんの理由はどうでしょうか?

運動不足解消?
姿勢を良くしたい?
この人みたいに踊りたいという目標がある?
楽しく、おばあちゃんやおじいちゃんになっても踊っていたい?
笑顔が素敵になりたい?
友達がほしい?
フラやハワイがシンプルに好き?





私は、どれも正解で、どれも尊い答えだと思います✨





でも、いろいろな理由で続けられない人も実はたくさんいて、、
お仕事の都合、
お子さんの世話、
親御さんの介護、
伴侶や自分自身の身体の問題…💦





もちろん私も、身体のこととか、いろいろあります・・・

が、、
フラを続けられています。

それは「奇跡」と言ってもいいくらいのものなのだと
改めて思うこともあります。





スタジオに来て踊る、
それだけが「HULA」なのかな?と
思えることも、あります。

(もちろんそれは大事なんですがw)





上手く言えないですが、「理由」ですが、
「HULA」って、もっと生活のなかに散りばめられていて、
それを拾い上げてなにかを感じ取ったり、吸収したり。
それもフラの学びであり、成長で・・・。

もしかしたら、なんとなく、大人になってから始める習い事って、
そういうものを求めて、たどりつくものなのかもしれないな・・・





って思います。









そして「結論」から言うと、
もしも、いろんな理由でスタジオに通うことができなくなっても、
そこでフラが終わり、と思ってほしくないな・・・。
と思っています。

いつでもまた、スタジオに戻って来てほしいと思うし、
忙しい日々の中のちょっとした瞬間に「HULA」を感じていてほしいと思います。









私はアロハホヌアで一番長くいる生徒です。

なので、
スタジオに来ないという決断をした人たちも、今まで何人も見てきました。

そのことは、毎回すごく「悲しい」「さみしい」と思ってますが、

みんなそれぞれの生活なかで「HULA」が続いていくと思えば、
前向きな気持ちになれるかな。とも思っています。
(もちろん、一緒に踊れないのはさみしいですけど😭)





そして、今、AH(アロハホヌア)に通っているみんな、
私のクラスに通ってくれる生徒ちゃんたち、
もちろん私も、、

その「奇跡」をかみしめて、踊りたい!









アロハホヌアは、コンペティションに出場する感じのハーラウではありません。
順位や優劣を決めることもしません。
ただ、仲間になって、大きな渦になって、みんなで踊る。
それには、やっぱり、一緒に過ごす時間というのは、何より大事なのかな。
と思っています。

つまり、
「一緒に」
「一緒に!」(もう一回書いちゃう!w)
楽しく踊っていきたい!

と思っています。






例えば、足や身体が思うように動かない。。

でもそう言うことって、実は、あまり「HULA」に影響しないのかな!!

足が痛くても「同じように動きたい」という気持ち、痛いほどわかります。
その向上心もまた、素晴らしいものです!

でも、もしそれが難しくても、

「一緒に」いる・・・
「一緒に」HULAできる・・・

そんな仲間になれたら、
それが「HULA」なんだと思います。









私たちは、そういう「HULA」ができるハーラウにいます。
アロハホヌアはそういうハーラウ🤗✨

もしいつか、私が足腰たたなくなっても、
きっと私を支えて一緒に踊ってくれる仲間がいる。

きっとそれが「ハラウ」にいる。
ということ。





* * *





月曜19:30~クラス、お仲間募集中です。
初めて踊る方、経験浅めの方、学びなおしの方、みんな大歓迎です!

●2024年1月は、体験レッスン料無料!!
この機会にぜひフラを始めませんか?
(体験日:1/15, 22, 29)
Contactページよりお問合せください。

●さらに、体験レッスンの日、その場でご入会で、入会金半額(¥5000)!!
(その日にお支払い完了いただいた場合のみ有効です)

なので、ぜひ5000円を握りしめ、体験にいらして下さいね❣️🤗❣️

ご入会月は、お月謝は回数割りとなります。


✨2024✨
新年から、新しいこと、始めませんか?
お待ちしていまーす❣️