BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.11.27 ブログ

可愛い💖ウリウリ


こんにちは。
アロハホヌアのHitomiです❣️





スマホのメモ整理してたら、書きかけの記事発見😳

いやぁー、温めすぎちゃったなぁ。笑
そして今更だけど、ブログ初投稿しちゃいます🤭









フラの楽器 ʻUlīʻulī (ウリウリ)について書きます。





ウリウリとは乾燥させた瓢箪(みたいな?)の中に、植物の種や(貝殻もあるみたい)を入れて持ち手をつけた楽器で、

上には鳥の羽根がついてて、見た目も音もとにかく可愛い💖

フラ版マラカスみたいなかんじだね。
振ったり、体にあてたりして音だすんです。









その、私のウリウリにある事件が。
それは昨年の出来事でした。





昨年AH第一弾の課題曲となった曲「ピアノアヒアヒ」。
ウリウリ使ったノホスタイル(座って踊る)のフラ。









『テン、テンテケテン(イプヘケの音)
ʻAuhea wale ʻoe e piano ahiahi』

って、素敵な声で始まって、所々挟む生演奏のような伴奏が素敵なメレ🎵
↑これだけじゃ良さ伝わらないねw。笑





※気になる方は Na Palapalai の Piano ahiahi
是非是非聞いてみて下さい〜👂









昨年のGWに千葉の稲毛海浜公園で、ピアノアヒアヒ披露した時に
本番直前に異変に気づいた。
あー、ウリウリがぐらぐらする。。💦





本番中飛んでったらどうしようとか思いながらも

さぁ本番!

でも舞台上がったらその事忘れて、真っ青な青空の元、楽しんじゃってたね。
外れることなく無事踊れました🤙





そして踊った後、きょうこさんにも相談しつつ、ネットも検索。

修理出すか自分で直すか。






でもネットで見た感じ直せそうだし、どうせなら構造知っちゃおぅ💪





てことで解体しました。
なんでもできるALOHA HONUA。笑









解体していく過程でとにかく『へぇ〜』が多い。笑
あ、これで(種じゃなかったね🤫)音が出てるのねとか、色々・・・ね。笑













着ぐるみ全て取ったら、ぐらついてたとこを発見。
固定してたボンドがとれちゃってたんだね。

なので再度しっかり固定。





修理する上で最も心配だったのは、最後の籐を巻くところ!!!

でもね、藤て硬いけどわりと水分すぐに吸収してくれて、霧吹した感じでもすぐ柔らかくなって、、

でも霧吹きじゃ、らちがあかん。





なので、水はったバケツにどぼーん。
大胆さ必要です。笑









その後は湿ってる状態で巻いてOK!

風通し良いとこ置いてるとすぐ乾いてしっかりフィット!

解体して良かった^ ^









今の時代ポチってすればすぐに買い変えることも出来る。
それも一つの手段。

でもどこかの人が一生懸命作てくれたんだもんね。
注文して手元に届いた時の嬉しい気持ちを忘れず、大事に使いたい。





といっても使ってたら壊れる事もある。
そしたらまた修理だね😊✌️