BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.11.23 ブログ

Alaka’i Blog vol.2 ”ALAKA’I”


Aloha❣️
アロハホヌア・アラカイの、のりこです☺️





さて次は、私がアロハホヌアの Alaka'i(アラカイ)であることについて、
書きたいと思います。





アラカイの話をする前に、まず、きょうこさんはハワイ島のクムフラ、ケクヒ先生よりウニキ ʻŪniki をして、Kumu Hula(フラの先生)になりました。
アロハホヌアの Kumu Hula です。

もちろん今までも、きょうこさんは先生ですが、、
説明が難しいですが、、
正式な形で、といいますか、、😊

先生になりました。







ですが、私たちは、きょうこさんのことを「先生」という呼び方はしません。
私含め、みんな、「きょうこさん」と呼んでいます。







そして、私がインストラクターとして持ってるクラスでも、
生徒の皆さんは、私のことを「先生」とは、呼ばないです。







なんと言うか、難しいのですが、
日本語の持つ「先生」の意味とはすこし違うからかな〜??と思うのですが…

もちろん「先生」って呼びやすいのもわかるし、呼ばれても返事しないとかは、ないですが・・😂





けれど「先生」と呼ばないからと言って、敬意がないわけでは、もちろんありません。

私たちはみんな、「きょうこさん」を Kumu として、師事しています。
それがアロハホヌアです🤩









そして、私。Alaka'i・・・









アラカイとは、簡単に言えば、ハーラウのリーダーのことですが、

アラカイって何だろう?

リーダーって何だろう??






これまた、難しいポジションで^^;
インストラクターではありますが、とはいえ、先生ではないですし。。

自分でも、どう在るべきなのか、
課題がいっぱいです。


そして、アラカイとして、最近の私の課題は

「Pono」






ホオポノポノという言葉、ご存じの方もいるかもしれませんが、
その「ポノ」です。

「Pono」


たくさんの意味のある言葉ですが、代表的なのは「正しい」でしょうか。

「正しく在る」

「自分の内側と向き合う」

ということが大切になっていくわけなのですが、、






それって、とーっても、とーっても、クセモノなんです…!笑






だって人間生きていれば、たくさんの「建前」や「技」や「鎧」が、自然と身についてしまいます。
社会人ですから、それらが必要な場面も、もちろんある・・・ですよね。。

でも、アラカイでいることは、それをひとつひとつ、はずしていかなくてはいけない・・・。

と思うのです。









私はまだまだ、心と頭が上手く繋がってくれなくて、

常に「正しく」言葉を紡ぐこと、、難しいです。
常に「正しい」行動や表現をとること、、難しいです。

もうね、毎回、後悔や反省の嵐ですわw💦💦💦
(Hulaは、やりたいことが決まってるし、揺るがないのにね…w😅)









誤解させてしまったり、
不安にさせてしまったり、
嫌な思いをさせてしまったり、、、

あった。。かも。。です。。







でもね、フラやクアフのお勉強と同じで、
一歩ずつ進化していくしかない。

進化!!!
していきます!!!

必ず😊









私の背中をグイグイ押してくれるのは、
私の大切な妹(私のクラスの生徒さんや、AHの後輩ちゃんたち)たち。

本当に感謝です。

そして私の前にいるのは、きょうこさん(Kumuであり、先生であり、お姉さんであり、お母さん。笑)。






きょうこさんが「教えたい」と思ってくれていることが、私の「知りたい」と思っていること。

私も、私の妹たちに、そんなふうに思ってもらえるような、アラカイになりたい。
そう思っています🥰✨









🥰🥰🥰🥰🥰






もしかしたら、私を、またフラを知らない方には、
かなり「???」なブログになってしまったかも。。。ですね🙏

そして、何だか自分がアラカイとして頑張るための宣言みたいになっちゃった。
スミマセン😅ハハハ
一生懸命なんですwww







せめて、どんなHālau(お教室)か伝わるように、今回は写真をたくさん載せてみます!

フラを踊ることだけが、フラではありません。
いろんな経験が待っています!!

見てね!!🤗💕

Noriko😊