BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.11.23 ブログ

Alaka’i Blog vol.1 ”KUAHU”


Aloha❣️
アロハホヌア・アラカイの、のりこです☺️





今日はKuahuについて…
書きたいと思います。





ーKuahu(クアフ)ー
一言で言うと、Laka(フラの神様)の祭壇です。

昨年末に、我らがきょうこさん(先生)が ’Ūniki(卒業の儀式)を受けて、
アロハホヌアにもクアフがやってきました。
(もう1年近く前なんですね。1年、早いっ💦)






ということは、私たちがクアフを学び始めて、もう1年近くということになります。

Kuahu・・・
Kinolau・・・
Laka・・・

最初は、重たく受け止めすぎて、全然キノラウ(ラカへ捧げる植物)を持って来られなかったり💦

少し身近に感じられてきたとたんに、持って行きたい欲が爆発したり💖

まだまだ、まだまだ、試行錯誤で勉強中で、
見えてこないことがたくさん✨💦





🤣🌿🤣🌿🤣🌿🤣🌿🤣





先日のレッスンでクアフを建てた時、ちょっと「イイな💕」と思えることがありました。
今日はその事を、シェアしたいなと思います。





私がその日お連れしたキノラウはカポック。

珍しくない植物ですが、
そのカポックは、私が「おぎゃあ」と生まれた時に贈られた鉢植えから、
株分けして増やし、
結婚した際の新居に、親から贈ってもらいました。





実はこのカポックちゃん、思い入れもあることだし、ちょっと前から、
「いつかLakaのKinolauとしてお連れしよう」と思っていた子でした。





余談ですが…
キノラウとしてお連れする判断基準のひとつに「Leiにできるか?」という事が前提にあります。
カポックは剪定するといい香りがするし、固めの葉なので、ウィリスタイルでレイを作るときに、お花の支えになってくれます。

きょうこさんのウニキの時に贈ったレイにも、入れました😉✨💖









こんな感じで、
私にとって、とても身近で仲良しな、大事な植物であるカポック。

キノラウとして連れて行きたいと思いつつ、

でもなんとなく、私自身、体と心が元気じゃない時期が続いたこともあり、、
「元気になったらお連れしよう!」と思ったまま、タイミングを失っておりました。





そうこうしているうちに、今度は私の家族が、ちょっと不安定な時期に入ってしまい、、、(大ごとではなく、まぁそういう時期ってあるよね💦・・・ぐらいなことなのですが。)

なかなか持っていけず、、、









でも、なぜか今回、
「あ、いまだ、いまお連れしよう…」と思いました。

(不思議です。でも、そんなものなのですかね〜?)










その日、カポックをクアフにお連れし、
辛かったこと含め、一連のエピソードをクラスの仲間に話しました。







すると、、

みんなが、、


まるでハグしてくれてるような、

背中を押してくれてるような、





優しくてあったかい言葉で、私を包んでくれました。

なかでも、今まであまり深い話をするチャンスがなかったKちゃんも、
彼女の話とともに、私に、声(言葉)のハグをくれました。

「LEO- 声」
ハワイのことわざで、「声」は人を幸せにもできるし、殺すこともできる。
と言うものがあります。

それは、私たちが口にする言葉一つで、
誰かを最上級の幸せにすることもできれば、悲しみに突き落とすこともできると言うこと。

ハワイでは、西洋文化のように書面にサインをすることも、日本みたいに印鑑を押すこともなく、「声」のみで大事な約束が交わされていました。

なので、「声」はマナ(パワー)がそれだけ強いんです。







うれしかった🤗✨





みんなのやさしさは、もうとっくにわかっていて、受け取っているつもりでしたが、
自分の弱い部分を共有できたという経験と、その場に流れていた空気感は、
「すごくイイもの」でした。

みんなの「声」のプレゼントに、「愛」を感じました🥰









そして、「クアフってこういう役割もあるのかな…?」って思いました。

Kuahu(Laka)を囲んで、話をいっぱい、する。

ハッピーな話も、そうじゃない話も、いっぱいいっぱい、する。

Hulaは、人柄や人生がそのまま出る。
だから、私たちがたくさん話すことは、それがそのまま私たちのHulaになっていく。

その ”共有” が、私たちをひとつの ”群舞” にしてくれる。

それができるチームって、なんかイイな💕


と、思いました🤗
Mahalo❤️





私にとって、
最初は少し難しそうで、あれこれ考えすぎちゃって、
すんなり取り組めなかったクアフでしたが、

もっと知って、

学んで、

アンテナを高く張って、

これからもっと、たくさんチャレンジしていきたいなと思います✨⤴✨⤴✨

Noriko😊