BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.08.29 イベント

お祭りに、プチ遠征


立川、諏訪神社のお祭りのフライベントに参加してきました!
今年の夏は、地元のお祭りやフライベントへの参加も無くて、いつもよりゆっくりしていたAHでしたが、お友達フラの先生、S先生にお声がけいただき、急遽、夏の終わりにひと踊りさせていただきました♪

主催のHさん、S先生、お声がけありがとうございました。







日本のお祭りとフラは、とっても相性が良いと思っています💖
Hulaは、日本の神道と、とても似ています。





八百万の神様、、
山、海、森や木などの自然界の全てに神様が宿っていると信じられているところとか、、
踊りが神に奉納されることとか、、
踊ることで祈ることとか、、





フラが好き、っていうこと以外にも、
日本で、日本人である私たちが、フラを踊る理由を、私たちに納得させてくれる答えが沢山あります❣️





フラを踊ってみたいと思う入り口は、人それぞれ。
健康に良さそう、、
リラックスできそう、、
ハワイが好き、、
生涯の趣味にできそう、、
ステージで踊ってみたい、、
衣装が可愛い、、
神秘的な踊り、、
優しい気持ちになれそう、、
かわいい、、
優雅、、
美しい、、

まだまだ、いっぱいフラを始めようと思う理由、あると思います。

それ、全部、正解です!!!笑









そして、フラを踊っていくうちに、もっともっと新しい魅力が生まれてくるのがフラ。





要するに、私たちを魅了して絶えない💖





それがフラ♫









さて、お話をお祭りに戻します^^

私たちは、お祭りの時には、Kahiko(古典フラ)を踊らせていただくことが多いです。
先に書いた理由からです。
日本のお祭りには、本当にKahikoが似合います。









健康を祈り、繁栄を祈り、喜びを分かち合い、神様に踊りを捧げます。
もちろん、見てくれている観客の皆さんに楽しんでもらえるように、心を込めて、精一杯踊り、それは自分の心の豊かさや幸せにも戻ってきます。







循環するエネルギー。





エネルギーを循環させるフラ。






フラを始める理由は、人それぞれ。
入り口は何でもOK❣️

一緒にフラを踊りませんか?🤗








そして、暑い夏にもフラはよく似合いますよね。
沢山汗かいて踊った後の’’カンパイ’’も、これまたサイコーです🍻🍻🍻笑





フラを踊って出てくる私たちの汗って、水の循環で、実は神聖なものなのです!
身体を一生懸命動かして踊り、作り出す聖水。
それは神様への捧げ物。
お神輿を担いだりするのと同じことなんですよね。











だから、汗をかいたら、シュワシュワっとした聖なる水を、頑張った身体に取り入れないとね。笑🍻

循環、循環^ ^












似てるでしょ!!!
日本とHAWAII。

だから、私たちはフラが好きなんだと思います♫
私たちには、八百万の神様のベースがあるからね。





ハワイの文化や教えは、日本人の私たちに、
私たちって日本人なんだなーと再確認させてくれたり、します。

ハワイのこと、してるのにね😆💦
面白いね〜!!!