BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.08.29 ブログ

ハーラウのクーペエ


先日、ラウハラのワークショップをしました♪
いつものように、さなえ先生が来てくれて、みんなで編み編み。

ラウハラ編みは、私たちのお気に入りのHana Lima(手仕事)のひとつ。
ハワイの伝統工芸を超えて、今ではファッションにも多く使われています。





何と言っても、オシャレで可愛いので、AHのみんなはラウハラにメロメロ💖です。





バングルとか、ピアスとか、みんな大好きで、付けまくっています。笑









でも、一番最初にハーラウのメンバーが作るのは、通称’’ハラウバングル’’と言われている、ラウハラのクーペエです。





クーペエは、フラを踊るときにエネルギーを留めておく役割があったり、外部の色んなことからダンサーを守ってくれたり、フラを踊るためのスイッチだったり。





デザインも決まっているものなんですが(この意味はうちのハーラウのヒミツにしておこう😎)もちろん、フラを踊るために、深い意味を持たせてくれる、最高のものなんです✨💖✨









今回は何と、AHキッズたちも、編み編みに挑戦しました!!!















そしてママたちも、キッズそっちのけで、無言で編み編みしてました。笑














AHには、お揃いのTシャツとか、お揃いのパウーとかはないけれど、これがあるからOKなんです♪

兄弟の盃みたいな😆💦
フラで繋がる家族のしるし💚