BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.08.20 イベント

Pule i Maui~Maui nō ka ʻoi


マウイ島の火災から10日ほどでしょうか。
発信したい言葉も見つからず、ただただスムーズな復興を願うばかりでしたが、
ようやくブログの続きを書いてみようと思い、PCを開きました。

そこには、火災前に書き始めていた下書きがあり、浮かれた内容の文章が並んでいました。

そりゃ、そうだよね💧
予知能力も持ってないし、こんなことが起きるなんて、わからなかったから。。






マウイ島、特にラハイナの火災の被害については、遠く日本にいる私たちには全容を知る余地もなく、ハワイの方々のFBやインスタから、またハワイに住む知人から情報を得て、ただただ、とにかく大変だということを知るばかり。。





言葉にならないような画像、助けを呼びかける声、あちらこちらでʻAHA(お祈りを伴う行事)が行われ、寄付金が募られ。。

またそこには、行政を待たずして行動を起こすハワイアンの姿や、ボランティアの方々が働く姿も。

また、今は他の島からボランティアに行く飛行機代があるなら寄付に回したほうが良いだろうという見解や、旅行者は今マウイに来ないで!という切実な声、また働いている両親が家に帰れなくて、実は子供たちが多く被害に遭ってしまっているという現状など、日を追うごとに見えてくる辛い状況も赤裸々に飛び込んで来ます。。

まだまだ全容は全然わかっていないです。。





本当に、、言葉に出来ない状況。。














私はハワイが好きで、日々フラを踊り、オリをして、四半世紀をフラと共に過ごし、今に至るわけで、、

アロハホヌアというコミニュティーが今ここにあるのも、今ここにブログ(文章)を書いていることも、全てハワイのおかげなんです。





ハワイの土地に住んでるわけではないけれど、
私はハワイに生かされているし、生かしてもらっているんだなぁと、あらためて実感します。









そんな私が、今出来ることって、いったい何なんでしょうか???

日本にいる私が今できること。
募金すること。
それからフラやオリで、マウイの土地にエネルギーを送ること。

ちっぽけですが、このぐらいだと思うんです。。

私たちみんなの共通項である、大好きなフラやオリを、とにかくやり続けること。
重要なことだと思っています。
その土地のことを思い、言葉にすること、踊ることで、その土地のエネルギーは高まっていきます。





募金は各自でできるけど、
HulaやOliというツールを使ってPule(お祈り)することは、
一人より二人、二人より三人、三人より四人、四人より大勢、、、
大勢になればなるほどMana(パワー)が大きくなるから、みんなでやることで、より意味のあることになっていきます。

そう思って、今は、みんなでマウイに思いを寄せ、フラを踊り、精いっぱいの元気と共にお祈りしています。


今は、それ以上のことは思いつかないけど、
でも、ハワイありきのアロハホヌアだから、絶対何かしたい。何かしよう。
今すぐではなくても、役に立つこと、絶対しよう。
メンバーのみんなとは、そう話しています。









私は、マウイには3回行ったことがあります。
友人とキヘイに、それからフラの行事でラハイナに2回。





どちらも火災にあった土地です。





最近は、その時のことを思い出して、気持ちを巡らせています。





先日お盆で帰省した時、マウイで父にお土産で買って帰ったTシャツを、母がリメイクして着ていました!
懐かしかったと同時に、何て物持ちの良い母なんだ!と笑いました。
そして何てタイムリー・・・笑

その頃所属していたハーラウで、ケイキちゃんたちが参加したコンペのTシャツ。
私たち(大人)は、応援組でした🤗

ククイは学びの象徴であり子供たちの歩みを照らす明かり(ククイはキャンドルナッツと言われ、ランプとしての役割もあります)。
クプクプは上に向かってまっすぐ伸びる、成長する子供たちそのもの。

ククイやクプクプの植物たちが、ハワイではどんなエネルギーとして存在しているか。
このコンペのテーマとデザインから、私はこのハワイのマナオを知ることができました。
懐かしいです💚












______

先日書いていた下書きの続きを、少し修正しながら仕上げたいと思います。

先日水曜日に予定していたデイホームへのボランティアは、ホームでコロナ患者さんが出てしまったようで、延期になっちゃったんです。
まだまだ、みなさま、お気をつけてお過ごしください!!

そして、マウイ火災の前日の、火曜日の夜は、私(Kyoko)のフラと、Mayumiさんのウクレレで、ウクレレとフラのライブがありました。

〜夏の夜に、マイタイを飲みながらハワイアンを楽しむ〜
そんなイメージの、ハパハオレ・ソング(英語のハワイアンソング)中心の、軽くて爽やかなハワイアンライブとなりました。

暑い夜はやっぱ、ハワイアン!!
だよね♫
ということで🤗

私がフラを始めた頃の、懐かしい衣装を引っ張り出してみたりして(リアルレトロ感満載!!)
これがまた、今見ると良い感じで、、、
若い頃を思い出しつつ、懐かしみつつ、踊らせてもらいました。

沢山写真も撮ってもらったので、いくつか載せておこうと思います。

観に来てくれた友人、生徒ちゃん、ありがとうございました。





少しですが、SHOWチャージとしてお金をいただきましたので、マウイ島の団体『MAUI FIRES FUNDRAISER』に寄付させてもらいました。