BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.07.13 ブログ

暑いですね💦レッスンは穏やかな日常


Aloha!
このところ、夏日が続き、日本の梅雨はどこへ??って感じですね。
東京だけでしょうか??
山陰の方では、豪雨が続いて、大変なことと思います。。






私は、先週末、鳥取県のゆりはまに行ってきましたが、その時もかなりの雨だったんです。






が、、、今週末はさらにスゴそうで、、

どうか皆様がご無事でありますように。。。





ゆりはまでは、ハワイから来日したタンガロー先生と私たちが、Lonoを呼んでしまったかもしれません💧

O Lono ’Oe を踊ったから。

フラって案外そういうものなのですよね。
言葉は言霊。っていう感じで、言葉を発すると実際に現実化するのが、フラの本来持つ力だったりします。













***





そしてAHはというと、

夏ですが、今年はイベントもなく、静かに落ち着いたレッスンの日々を過ごしています。

今は、Kuahu (Lakaの祭壇)について、少しづつ学んでいます。
Kuahuを建てて、最初にカヒコを踊ります。(フラの神様Lakaへの奉納として。)

先日のレッスンでは、ワヒネ最年少MMが、オリーブの木をkinolauとして、Lakaに捧げてくれました。










おばあちゃんのお家に行って、お庭にいたオリーブの木を連れてきてくれました。

「おばあちゃんがいなければ自分はいないし、お母さんがいなければ自分はいない。だから、おばあちゃんには、今自分がここに存在していることに感謝を伝えたい。
それから、オリーブは平和の象徴。だから、コロナも、戦争も、もう終わりますように。地球全部が平和になりますように・・・。」









キノラウは、今必要なこと、今教えて欲しいことを導いてくれる。
MM、ありがとね❤︎





Lakaのいる空間でのフラのレッスン。
目には見えなけど、ハラウの中で様々な小さい変化が起こってきているように感じます。





日本も、ハワイも、言葉は言霊。





私も、自分の発した言葉には、きちんと責任を持たなきゃ!!!って思う、今日この頃です🤗