BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.07.04 クラス・ワークショップのお知らせ

❤️第一期生と第二期生🌏


ALOHA❤️🌏
AHのAlakaʻi(月曜”初めてのフラ”クラスインストラクター)のNORIKOです。
久々ブログです♫





”初めてのフラ”クラスの第一期生卒業から、はやいものでもう一年が経とうとしています。





第一期生のMちゃんとHちゃん、今シーズンはチームメイトとして一緒にイベントのステージに立ちました。
ステージデビュー、おめでとうございます🤗✨





「緊張した」「不安だった」「ソワソワだった」などの感想を耳にしました。
また、「先生だった人(私)とチームメイトで、不思議な感じがあった」とか…。





そうだよね。。うん。私もです。
MちゃんとHちゃんは、私にとっても、初めての卒業生だったので❤️💦😆不思議な感じとか、戸惑いとか、ありました。

また、”初めてのフラ”クラスから卒業して、ワヒネ総合クラスに入り、フラダンサーとして育っていくことも、私にとっても、アロハホヌアにとっても、はじめての経験でした。

他のみんなは味わっていない難しさとかも、あったかと思います。
私もどのように振る舞ったらいいか、どの距離感がふたりやアロハホヌアにとってベストなのか、大いに戸惑いました〜〜💦(本当にw)

そして変に遠慮してしまったり…しちゃいました😅💦💦


でも、ふたりは、すばらしい一歩を踏み出してくれました✨👏

遠慮なんかしないで、もっとふたりの近くで、その一歩一歩をなめるように見つめたかった…💖✨

大後悔…!!!な私です😂





もちろん、彼女たちも、いっぱい反省点も課題も見つかったと思います。

でもそれは、今度はきょうこさん(先生)の言うことを必死に聞き、フラと必死に向き合ったからだと思います。
もう本当に、大拍手です!!!!!!!
(笑)






私の力ではありません。ふたりの力です。
改めて、こんな未熟なインストラクターのもとに来てくれて、そして育ってくれて、、感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、”Try&Error”の気持ちで、これからもがんばろうと思います!!
(思うと、ふたりの先生だった時は、まだまだ未熟だった…ということは、私もちょっとはインストラクターとして成長してる?ということかな…?😉)









そしてそして、今月、第二期生卒業でございます!!!
Mちゃん❣️
おめでとう、そして、ありがとう!!✨✨





ひとりでの卒業で不安も大きかろうと思いますが、私も少しは成長している(?)ので、ひとりにはしないですよ。

安心して、大きく一歩を踏み出してほしいと思います🤗





月曜”初めてのフラ”クラスの雰囲気はとてもいいです。
Mちゃんも「楽しいから離れがたい」と言ってくれました。
(うれしい💖)

人数も少しずつ増え、みんなもざっくばらんに、とてもたくさん質問をしてくれるからいい雰囲気になれてるのかな、と思ってます。





「質問ある?」という問いかけに答えるのって、努力がいることだと思います。

最初のうちは何がわからないかもわからないと思うし、わからないところを整理して言語化しないと質問できないわけですから、受身だと質問って出てこないわけですよね。

そこを乗り越えて質問をしてくれるのは、本当にうれしいことです。
その努力は、必ず自分のためになるはずです!✨✨





お仕事にご家庭に、みんな忙しい中通ってくれています。
「今日はくじけそうになったけど、来て、楽しくて、来てよかった!」と言ってもらえると、
私は「もっとみんなに楽しんでもらえるようにがんばりたい!!」となります。

単純…🤗です!!笑





もっともっとがんばって、いつか今度は卒業生たちが帰って来られるようなクラスが作れるように、、

そんなインストラクターになれるように、、

さあ、私も、愛する生徒ちゃんたちに追いつかれないように、ガツガツフラを学び続けるぞ!!!!👍





☆ ☆   ☆ ☆   





そんなインストラクターNORIKOのクラスで、フラをはじめてみませんか?🤣

まったくの初めてです!という方も、学び直しの方も大歓迎です!
7月中、体験レッスン無料・入会金無料キャンペーンやってます!
(アロハホヌアではかなりのお得キャンペーンです!笑)

毎週月曜 
19:30~20:30





ぜひ体験レッスンにお越しください。
待ってまーす❣️










ALOHA Mai Kākou hou❤️🌏
アロハアゲインです!
今度は、KYOKOブログです。笑
(上記、NORIKOブログを読んでいただき、ありがとうございます❤️)

まずは、Mちゃん、”初めてのフラ”卒業おめでとう🙌

最近、火曜日のワヒネクラスの人数が一気に増えて(といっても全然少人数ですが・・・w)
金曜日にクラスを増やしました。

現在金曜日は古株さんたちのレッスン、
そして火曜日は、初心者クラスを卒業したメンバー、それからフラ経験者でここに来てくれた新メンバーで構成されています。
基本的にはひとクラスとして、同じレッスン内容でと考えていますが、特に新メンバーさんには、

●何でフラを踊りたいのかを、今一度考えてみること
●ちょっと堅苦しい感じに聞こえちゃうかもですが、アロハホヌアのPONO(こうありたい、というポリシー)やKAPU(ちょっとした決まり事)のこと
●フラのベースとなる、ベーシック(ステップ)を合わせること
●群舞であり、繋がることへの、個々の意識を高めること(NOIRIKOも記事にしてましたが、受け身では何も学べないし、成長できないので、個々のエネルギーの集まりが必要だと言うこと)
●フラは自分を着飾るものや可愛く見せるものではなくて、観てくれてるオーディエンスに震えるほどのパワーを放つものだと言うこと。
●そして何よりも、一番大事なのは、フラが大好きであること。

では、そういうフラを踊るためにはどうしたらいいか?
それには、一皮も二皮も剥けなきゃならないかも。です👍
でもそうしていくとだんだん自分とフラがLINKしてくるから✨ね。

もしかしたら、経験者さんは、その変化に最初は戸惑うかもしれません。
また、もしかしたら今までもこのように踊ってきたかもしれません。

そこの意識をそろえていくために、レッスンし、時間を使います。
そしてハマったら、楽しい!!!🤗

これらを、私も、もう一度初心に戻って、みんなに伝えていこうと思っています。

これらは決して、お硬いお決まり事とかじゃなくって、勘違いして欲しくない大切なポイントなんだけど、、

これらは全て【ALOHA】に繋がっていて、、

【ALOHA】の言葉の持つすべての意味、優しさ、互いへの敬意、ゆるせるゆるさ、日本人にはない(たまに持ってる人もいますがw)イイ(良い)加減さ、それからアタマ(要領含む)の良さ、ココロ・気持ちの柔軟さ、謙虚さ、ダイナミックさ、繊細さ、大胆さ、MANA、、、

フラって、本来、私たち日本人にとっての童話や民謡や歌謡のようなもの。おばあちゃんから、お話を聞いたりして自然に身体に染み込んでいくもの。

決してお色気セクシーなショーダンスではないし、一糸みだれず踊って順位を決めるものだけでもないよね。

そして、それぞれのハラウは、きちんとルーツやポリシーを守って、繋いでいるものだよね。

フラはオーディエンスを喜ばせ、自分も癒され、幸せを感じられるもの。

土地からの恵みに感謝し、繁栄に繋げる感謝の踊り。

もちろん、ハラウによってポリシーが違うので、お互いを否定せず、尊重します♫


AHのハラウの本当の目標は、何の決まり事もなく、先輩から後輩へ、自然にアロハを繋いで、共に成長して、繁栄していけることかな。

私たちも人間なので、時に感情が勝っちゃったり、志を忘れちゃったりします😆💦
(まあそれも、人間らしくて悪いこととは思ってませんがw)

でも、そういう時は、『これはNG💢』とかじゃなくって、また初心に戻って、ピュアな気持を思い出して、PONOにしていけばいいこと。





私は、これら全部、フラから教えてもらった💖
だから、これらをレッスンを通して伝えていきたいと思っています。


💛 💛 💛 💛





新規生徒さん募集です!





☆フラが初めての方→月曜19:30〜





☆フラ経験者の方(初めての方もOK)→火曜14:00〜





☆フラ経験者の方→火曜19:00〜





7月は体験レッスン&入会金無料で〜〜〜す♪
まずはご体験ください💛





___





他にもキャンペーン対象外ではありますが、
●土曜14:00〜ワヒネ・ケイキ(子供)・親子クラス(初心者OK)
●水曜10:00〜クプナ(50歳以上の方・初心者OK)

お仲間募集中です。

一緒にフラを踊りましょう♪





❤️❤️❤️お待ちしています❤️❤️❤️