BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.05.25 イベント

Smile with ALOHA


今年も参加させていただきました。
通称 ’’スマイル’’





福島の震災から10年。
復興を願い、応援するチャリティーフライベント。





毎年、中野のセントラルパークで開催されています。





私たちAH、フラを踊ることで何かの役に立ちたい。
もちろん自分達も楽しいんですけどね🤗










もちろん今回も楽しかった。
主催の、お友達であるKちゃんをはじめ、実行委員会の皆様に、まずお疲れ様とありがとうございます✨を言いたいです💖









そして、私たちは今回、カヒコのステージと、アウアナのステージと、2つのステージに参加させていただきました。





























募金もさせていただきました。









私(KYOKO)は、昔、時々、なんでフラを踊っているんだろう・・・と思うことがありました。

そもそも、ハワイアンじゃないし。
日本人だし。

でも、フラはもはやハワイだけのものじゃない。
フラでみんなが幸せになれるパワーは、ワールドワイド。





正直、ハワイ語(外国語)のメレ(歌詞)なので、言葉の意味は、日本人の私たちには伝わりにくいです。





でも、フラを踊る私たちは、ハワイ語を勉強して、少しでも意味を理解し、表現しようと、頑張っています。

全部を理解していなくても、曲の内容を掴み、想像して、時にはみんなで話し合ったりしながら、努力しています。





今回は、ひとつのメッセージを贈れるように、曲を選び、ストーリーを組み立て、みんなで踊りました。









地震と津波。
私たち人間にとって、とっても怖く、とっても大きな被害でした。

でも、自然災害は地球の営みのひとつ。
地球の必要活動なんだと思います。

フラは自然から生まれていて、フラの表現は時に自然の営みそのものだったりします。
自然は人類の母であり、先輩であり、リスペクトすべき存在です。





人間は、地球の上に住まわせてもらっている自然の一部。





線を引くことはできないです。





でも、、
でも、、
人間目線で見れば、やっぱり災害は災害です。





災害に遭われた方たちの悲しみ、本当の大変さ、それは災害にあった当事者にしかわからないと思います。





では、私たちに出来る事て何だろう・・・





そう考えていくと、やっぱり難しくて答えは出ない。。。





人間って弱いし、一人一人はとっても微力だな。って思うばっかりです。





と、、難しいことを考えてても先に進まない。
だから、フラのイベントを立ち上げ、募金を募り、福島にSmileとパワーを送っているこのイベントは、すごい。





人間も自然の一部。
破壊することも、復興することも、出来る。









これって、実はフラそのもの。
=Peleの破壊、Hi 'iakaの復興。
フラって、本当に地球や宇宙の勉強になります😆💦





WakeaとPapaが出会って、地球に島を産む。





Kaneの水は地球の外側の水、Kanaloaの水は内側の水。





Peleが大地を産んで、Hi’iakaが環境を作る。





光であるLakaは、闇であるKapoから生まれる。

そしてフラは、Lakaの光。









沢山沢山、自然の営みの基本的なことを教えてくれるフラの世界。





魅力がつきません。






そして今回、ワヒネ4人、クプナ1人、新人ちゃんがイベントデビューしました👏
おめでとう💕

ドキドキだったと思いますが😆踊る楽しさ、表現する楽しさ、少しづつ体感して、フラがより好きになってくれたらいいな♪