BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.02.08 クラス・ワークショップのお知らせ

立春:新しいことにチャレンジしよー


といいつつ、相変わらず、オリと筋トレからいつものレッスンは始まります♪









今年、スタジオにお迎えしたクアフラカ(フラの神様ラカの祭壇)。
少しづつクアフのことを知るために、まずはクアフに捧げるオリから、各クラス、学び始めています!
逆に言えば、オリが全てを教えてくれるんですけどね〜。笑
ここはゆっくり、丁寧に✨


話は変わりますが、スタジオをオープンしたのは5〜6年前(確か)
生徒ちゃんたちがみんなで、ハワイアンキルトをサプライズでプレゼントしてくれたんです。

本当にサプライズで嬉しかったんだけど、
生徒さんが一人増えたら、その方が一枚キルトを作って、ここに貼っていくという、
ある種プレッシャー(笑)なキルト!笑










こんなに少なかったんだ。

キルト8枚。。ってことは生徒ちゃん全部で8人!!?

勢いとはいえ、、よくスタジオ、オープンしたな。笑






このキルトが埋まるぐらいに、仲間が増えたらいいねーって。
話してたな〜!





この頃からかなー。
たくさん話して。たくさん飲んで。私とも仲間同志の間もグンと距離が縮まって、
いつの間にか、私たちはフラオハナ(フラで繋がる家族)と、自然に言えるようになってた。

喋って。笑って。たくさん、たくさん踊って。

土曜にもクラスができて、、

クプナクラスが立ち上がり、、

逆に、なくなっちゃったクラスもあったけど、、

そして、いつの間にか、少しづつ大きなグループになっていって、
週一回のフラのお稽古ではなく、【フラ・ハラウ】と、胸を張って言えるようになってた。

そう、私じゃない。
いつでも生徒ちゃんみんなが、アロハホヌアを、ひとつ上の高みに持ち上げてくれてた。(と、振り返りつつ・・号泣😂)






そして、ついに😂
その日を迎えました!

キルト、埋まりました👏👏👏👏👏

それも、まるで、ラカ様がここに来るのを知っていたかのような、
それは、それは、すごいタイミング!!!









Big Mahalo!!!

あとはしっかり縫い付けて、完成させてね❣️(なる早求む!笑)






ところで、
●アロハホヌアの通常クラス(ワヒネ総合クラス)というと、

火曜日の昼 14:00〜(初級・中級)
火曜日の夜 19:00〜(中級・上級)
金曜日の夜 19:00〜(中級・上級)
土曜日の昼 14:00〜(初級・中級)

の、4クラスとなりまして、実はクラスがひとつ増えました!

一応、初級やら中級やらと書きましたが、どのクラスも多少の差はありますが、大差ないです!笑
どのクラスも、楽しく真面目にレッスンしていますし、同じ曲をレッスンしてます💕

そして、火曜日と金曜日のクラスは、実はひとつのクラスです。


えー😝💦
わかりにくい!!!!笑









そうなんです。
ちょいと人数が多くなっちゃったので、わかりにくいんですが、、
火曜日と金曜日のクラスは、2つのようで、ひとつのクラスなんです。
(週2回という意味ではございません)
◆個々の技術的なことや、細かいことは、メンバーを2クラスに分けて行う(火曜日に来る人と、金曜日に来る人がいる)
◆群舞としては、みんなで集合して、一緒にレッスンする。(月1〜2回)

というスタイルのクラスになりました!!





ちょっとした新しい試みなんですが、しっかりみんなと接することができるので、わたし的には満足しています😆✌️


なので、
●火曜日19:00〜のクラスは、定員いっぱいで、このところ新規募集をしていなかったんですが、、
クラスを2つにしたことで、また定員に余裕ができました〜👏 👏 👏 わーい!
お仲間募集できます〜!!ぜひお越しください💖
このクラスは、経験者さんのみ募集となります。
今は、オリ・カヒコ・カヒコ・カヒコ・アウアナぐらいのパワーバランスでレッスンが進んでおりますが(笑)基本的には、カヒコ・アウアナをバランスよく習えるクラスです!!









●火曜の14:00〜と、
●土曜の14:00〜のクラスは、
初心者🔰さんも、経験者さんも、両方OKのクラスです。

●火曜日の14:00〜は、人数も今のところ少ないので、しっかり習いたい方にオススメです🤗
初心者🔰さんでも、レッスンにしっかりついていけるように、一人一人、アドバイスをしています。
(アドバイスされるのが苦手な方はこっそり教えてね!)
でも、アドバイスされることで、自分では気づけないことがたくさん見えてくると思います!!
もちろん、人のアドバイスを自分のものに出来てしまう能力のある人もいます。
ほんと、一人一人、性格やタイプ、経験値、運動能力、全部違うので、グループレッスンですが、しっかりみんなのこと、見てますよ〜!!!笑 
せっかくフラをやるのだから、しっかり踊れるようになりたい♪ なって欲しい♪♪
という方、ぜひAH(アロハホヌア)へ👍 お待ちしています💖

●土曜日は、お子様連れOKなので、ワイワイ、賑やかです😆💕
あと数名かな〜?入れます💖
今年は子供たち、なんと!!! ホオパアの付き人をしてくれるそう♪
もう、私は、わくわく・るんるん・めろめろ(=^x^=)でしょう。
5月から始まるイベントシーズンが楽しみです!!!










それから、初心者の方におすすめのクラスは、何と言っても、
●月曜の夜19:30〜はじめてのフラ💖
このクラスが断然おすすめです!!!
基礎はもちろん、フラをこれからやっていくための準備がきちんとできるクラス。
なので、初心者さんの、今どうしようか迷っているあなた🤗
月曜の夜に来れるのであれば、まずはこのクラスで、基本をしっかりと習ってみて下さいね!

みんな、長い年月をかけて経験を積んで成長して行くけど、何年経っても、結局のところ、見直すのも基礎ですし、物をいうのも基礎なんですよね!!
基礎を作るオススメのクラスです💖






それから、
●水曜日10:00〜クプナクラス(初・中・上級)
があります。お姉さんクラスと呼んでいますが、50歳以上の方のためのクラスです。
50代(プレ50代含む!笑)60代、70代と、みなさん楽しく元気に踊ってます!!!
いつもワイワイしてて、今日は「みんなのお喋りが終わるまで、イプ叩かないからねっ💢」て、喝入れましたが😆、もちろん全然怒ってなくて、むしろそれがまた、楽しいのです💖

まあ、基本的にお姉さんたちに甘いAHです。笑
お姉さんたちは人生のパイセンですからね。

けど、たとえ人生の先輩でも、フラはきっちり教えさせていただきます!
年齢はほんとに関係ないです。皆さん、踊れます!
ぜひ生涯の趣味として、フラを楽しみませんか?
健康維持のためにもフラはやっぱりいいですね!
女性にとって、踊る。ということは、やっぱり特別なことなのかもしれませんね🤗


またまた余談ですが、うちの母は、60歳でバレエを始めました。
バレエはフラに比べたら、足も頭の上まであがらなきゃだめだし、つま先で踊らなきゃだめだし、難しい事だらけ!

でも、もう17年続けてます。
そう。77歳!!

そして今年も発表会に参加するそうです。

本人曰く、もう年だから応援にまわります。って先生に伝えたそうなんですが、
先生から、「みつ子さんが踊ることで、たくさんの人に勇気と希望を与えられるのよ!」って説得?され、
出る決心をしたんだって。

私もそう思います!!✨

バレエで怪我しないようにね。って、つい私も言ってしまいますが、
いつまでも母のバレエを応援していたいです!






父が病気になって、長く休んでた時期もあったみたいだけど、、





それでも諦めなかった母。すげー!!!笑

私もそうありたい。


何事も継続。。







フラも、1日にしてならず!!でも一生楽しめる!!

それも継続あってこそ。ですもんね。









そしてフラは、やればやるほど、いろんな新しいことに出会えます。
立春!! ぜひアロハホヌアで一緒にフラを踊りましょう💕✨

ほんと、掘っても掘っても楽しくて!!😆

長くなりましたが、、、
ともにハマってくれるお仲間、お待ちしています〜♪