BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.12.22 ブログ

アロハホヌアについて ~セルフビルド編その①~


こんばんは!
年末ですね〜〜〜。
Have a great Christmas and New Year!

今回は、AH初期メンバーのひとりである、のぶえちゃんがブログを書いてくれました!
今年を振り返ると思いきや、ほんとに初期の頃から、色々笑えるぐらい振り返ってて、私も実に興味深いです。笑

懐かしい写真も!!

いや〜、一緒にimauしてきた歴史だね。

AH、毎週のフラレッスンや、華やかなイベント活動以外での、地道な裏活動の軌跡。
ぜひ読んでね💖



ーーーーーーーーーーーーー

みなさまはじめまして。





アロハホヌアのせっかち🏃🏻‍♀️担当、伸恵です。よろしくお願いします。





私はお友達に、「フラをやっているんです。」と伝えるとき、必ず続けて「うちのお教室はね…」と話し(自慢)したくなります。





そのときに必ず浮かぶキーワードが『土着🦶』と『骨太🦴』です。相手から聞かれる前に(🏃🏻‍♀️)一気に土着と骨太の説明に入ります。





-





私は初めてのフラがアロハホヌアだったので、「フラダンサーは身につけるものを手作りする」と、しっかりすり込まれました。なので、お教室に入ってすぐにミシンを買うと同時に、こりゃあ大変な世界に来てしまったぞ!と思いました。





※のちに、フルオーダーでドレスをあつらえる機会があり(そうよねー、イベント会場で拝見する華美なドレスはさすがにプロの作品ですよねー)とひとり合点がいったものです。





-









最初は、今では制服と呼ばれている水色のノアノアスタイルと、カヒコ用のトップスとパウ、それから普段づかい用のパウの4種類を、一気に作りました。













その後も、「パウの裾にハラの実でスタンプを押すよ!」「公園でレイメイキングするよ!」と、突然きょうこさんからのお告げが降ってきて、都度、色々なイベントが組まれます。





こんな風に、意味を知る前に体感させてもらえることが、まさに骨太な教室だからだと自慢しています。





※ハラってなーに?美味しいの?ってレベルで何も知りませんでした😅

















-





次の課題はオヘカパラでした。





オヘカパラ~🤔❓





「のぶえちゃん、竹をどこかで調達できないかしら❓」





ソレ系(土着系?)の仕事に携わっていることもあってか、相談を受け、「はい、調達します、しますとも!」と、知恵(PC)と人脈(Google)を使って生竹を調達しましたが、その後どのような形に成型するのが正解なのかわからないままに、竹を割き、研磨して納品しました(笑)。





※これまでは、ハンドメイド✋という感じがしないでもありませんが、このころからセルフビルド🪓の方がしっくりくるようになってきました。









↑アロハホヌア初代オヘカパラ 
知らないながらも想像で形を作り、カチカチの生竹ゆえに細く割くことが出来ず、結果まったくしなりのないスタンプするにもひと苦労なオヘカパラが完成しました。
※それでもみんな気持ちよく受け取ってくれたのが救いでした🥹





↓ちなみに正解はこちらです。(Phote by Google)














最初のオヘは、フラとの繋がりを意識したモチーフをという課題だったと思います。
(↑いやいや、テーマは自分とのつながりだよ!笑 by Kyoko)

それを各々で彫り、最初に作った白いパウの裾にスタンプしました。













その後、オヘも2段となり、サイドにきょうこさんから締めのスタンプをいただいて完成しました。













-





さて、こんな風に手作りで愛着をともにしてきたパウですが、少し前のきょうこさんの記事にあったように、新しい場所へのスタートと同時にパウも、またしても、次へと進化しました。









少しですが、自分たちで栽培したオレナも使って、パウーを染めて!!
ラカの輝きをまといました。(ここも骨太ポイントです💪)













と、まあ、今回は衣装、特にパウを中心としたセルフビルド編でしたが、次回はまた違ったセルフビルドをご紹介したいと思います。





※アロハホヌアではスタジオにレンタルミシンもありますし、お裁縫が苦手な方は、私(衣装部)が手取足取りお手伝いいたしますので、安心して参加してくださいませ💁🏻‍♀️

ーーーーーーーーーーーーー






フラダンサーの身支度として、レイはもちろん、パウーや衣装にも、自分達のマナを吹き込みたいAHを、のぶえちゃんがガッツリ紹介してくれました。Mahalo






私たちと、ガチでフラ人生を歩みたい方(笑)連絡お待ちしています☆ 
by Kyoko