BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.01.20 ブログ

遅っ!!笑 新年おめでとうございます〜!


本年もよろしくお願いいたします!

恒例の新春大掃除もして、初詣もして、新年会もして、今年からスタジオにクアフ(フラの祭壇)も建て、新しい空気感の中、各クラス、スタートしています!










昨年末にウニキ(一つの区切り)を経て、アロハホヌアにラカ(フラの神様)がやってきました✨👏🌿

スタジオにラカが降りて来てくれるフラの空間💖
今年からは、クアフ・フラを少しづつみんなにシェアしていきたいと思います。

と言っても、今まで通りのアロハホヌアですが、クムフラとして、今まで以上にALOHAの精神を大切に、忠実に、フラを学び、伝えていきたいと思います。









そして、今年のアウトプットの準備も始まりました。
フラは、教わることだけが全てではありません。
練習して身についたことを、何かのため、誰かのために役立てる(アウトプットする)ことが、実はとっても重要。
私たちのフラが、何かの役に立てたら、はじめてフラは成立します。
何ごとにも裏と表、光と影があるように、フラの存在は、そういった自然のサイクルを教えてくれます。

冬ごもりでインプットし、アウトプットの準備段階に入り、踊るためのアアフ(フラのコスチューム)をはじめ、レイやドレスなど、今年の衣装の準備も始まりました!

昨年みんなでオレナで染めたパウーも、今年はみなさまにお披露目できるので、とっても楽しみ💖





踊りももちろん、頑張ってます♪
冬ごもりは修行!笑
基本のステップが揃えば、踊りは揃う。

毎年のことですが、まずはビートを刻むフットステップ。この修行なしには群舞は踊れない。
このベースありきで、踊りに花を添えたり、エネルギーを入れたりと、より自分達らしいフラが踊れるように、頑張って練習してます♪





それから、アロハホヌアでは、衣装は手作り。(ドレスとか、素人に作れないものはプロに作ってもらいますが😆)
衣装やレイは自分の一部。自分を飾るものではなく、自分の皮膚の延長みたいな存在です。
自分の手で作ることで、情熱がこもったマナ(パワー)をぎゅっと詰め込みます。





レッスンでは、フラをしっかりと美しく踊るための体力づくりも念入りに。






ということで、もしかしたら、結構大変なことでもあるかもしれません。
ただただ、楽しく踊るだけではないかもしれません。





でも、それがアロハホヌア。





いろんな ”大変” の先に、たどり着きたい場所や、求めてる答えがある。

それは、丁寧に、ひとつづつクリアしていくもの。





ロールプレイングのゲームのように、ひとつづつ武器(←技術や衣装)を手に入れて、ともに戦う(←踊る)仲間を増やして、強くなっていきます。笑





今年の成長も楽しみだな〜!
みんなの成長も、もちろん自分自身も。





今年もAHをどうぞ暖かく見守ってください。
よろしくお願いいたします✨