BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.04.30 ブログ

みんなの役割❤️🌏


みなさまアロハ🌈
アロハホヌアのせっかち担当、伸恵です。





きょうこさんが久しぶりにハワイ島へエネルギーの補充に行ってくださり🛫🏝
その詰まったエネルギーを持って帰られるまでの間、アロハホヌアでは毎度の自主練ウィークとなります。





他のハラウのことは全くわからないのですが、アロハホヌアの自主練は通常のレッスンよりハードで疲れます🔥笑





特に、私が所属しているレギュラークラスはもともとレッスン中にもあまり休まないクラスで、きょうこさんが休憩と言ってくださっても気づいたらみんな並んで待っている👯‍♀️ようなクラスです💦





そんなわけで、踊れる時間はひたすら踊り倒す!
そりゃ疲れます。





疲れるけど、とっても楽しい💘自主練です。









-





自主練のときは、当たり前ですがきょうこさんが普段やってくださっていたことを分担して遂行します。





まずスタジオの鍵🔐を開けるところから始まって、自主練用の音源🎶やメニューなどを改めて確認します。





無意識で受け取っているだけでは気づかないことだらけです。





でもこうして改めて意識をするとみんなが色々な役割を持っているんだな〜ってことが見えてきます。





-





早く着いたら、必ずティーリーフ🌱を陽のあたる1階のお外に持って上がってくれるRちゃん、Nちゃん。





レッスン終わりは誰よりも着替えが早くて、クイックルワイパーをしてくれるMちゃん、Kちゃん。









その他にも換気用の窓を開けたり、消耗品の補充🧻をしたり、気づいたらなんとなく決まった人がその役割を淡々とこなしていることが見えてきます。





-





土曜日のキッズSくんは、クイックルワイパー担当だったのだけど、ルンバのスイッチを入れることを覚えてからはスイッチ担当に!笑
最近ではそれも飽きてしまったようなので・・・
何か考えないとだな😅









土曜日のワヒネクラスは親子クラスも兼ねているので、大人と子供が入り乱れて踊る、とても素敵な空間のクラスです。










Aちゃんちの可愛いキッズUちゃんは、スタジオに入ることが最初苦手でした。





そんな時はNちゃんちのキッズAちゃん(通称’Āina師匠)の出番で、’Āina師匠がスタジオの入口までUちゃんを迎えに行き、子供同士でしかわからない電波🔛にて、上手に誘い入れてくれます。





そんなUちゃんも最近では慣れてきてくれて、なんとスタジオに一番のりで来て、私たちを迎えてくれる役割になりました。









-





ハラウ一番の古株であり、一番の努力家であるNちゃんは、月曜クラスの新しいメンバーのインストラクター。AHのあれこれをイチから、レクチャーしてくれています。
私たちの間では’’委員長💮’’とあだ名してて、まぁ、全てにおいて優秀で頼れる存在(役割)だったり、、、





衣装を作るときなどは、服飾系学校卒のHちゃんが率先して引っ張ってくれたり(AH衣装部)、、、









作り方のマニュアルなども、これまた器用にエクセル📊で、パワポ🖼のような画像データを仕上げてくれたり、、、

さらに、みんなで同じ物を買うときなどは、いつも率先して取りまとめてくれます。毎年購入しているメリモTシャツ👚は、ハラウの代表でもないのに、ハラウ発注ディスカウントをしていただけるほど。笑









そして、アロハホヌアのメンバーは、とてもよく食べて🌭よく飲むんですが🍺✌️





時間が経つのがあっという間で、終電🚃を逃したり、お店のお酒🥃を飲み干したりと、いろいろな伝説をやらかしています。笑

Jちゃんは、そんな私たちのタイムキーパー🕛だったり、、、
Jちゃんがいないときは・・・そりゃ大変デス💦









あと、Jちゃんは理屈や道理が通らないことにも、きちんと向き合って意見を言ってくれます。
これまた、役割だなーと。









モノをしっかり言う役割にはもう1人、つい最近、最年少キャラを卒業したMちゃん。若いのに、これまたしっかりもの。





でも甘えることも上手なので、甘えながら言いにくいことをサクッと言っちゃう、Mちゃんにしかできない匠の技の使い手です。






私やきょうこさんをはじめ、年上の面々は、完全にMちゃんの手玉に取られてます🫠笑





-





こうして見ていくと、ハラウに長くいればいるほど、役割も増えて、なくてはならない存在となっていくかと思うんですが、、それはハラウに限ったことではなく、どんなコミュニティにも当てはまるのかな〜と思います。









今回のエピソードのメンバーは、大体が長くハラウにいるメンバーでしたが、
土曜日のキッズたち(SくんやA師匠、Uちゃん)にも、ちゃんと役割があることが、可愛くて🤗素敵で✨とても愛らしく思います💖









自分ができることを、淡々とこなして、積み上げることで成り立っていくコミュニティは、素晴らしいなって思っています✨





そしてAHは、そんな場所(ハラウ)だと思います🤗









多分、役割って、誰かのために何かを担うことを言うのかな💖
AH最高✌️