BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.10.10 イベント

秋〜冬へ


ALOHA!
だんだん涼しくなってきましたね!

AHは秋のお祭り、経堂天祖神社でのフラのパフォーマンスを終え、
冬ごもり(基礎を固めるシーズン)へと突入します!





まずは、天祖神社でのフラ奉納の様子をレポートします!笑









今年は、土曜日、日曜日と2日間踊らせていただきました。

土曜日はワヒネ、クプナさん、の2チームで3曲。
日曜日はワヒネ、それから私(きょうこ)のソロを。













お神輿でやってきた神様へ。
経堂の地へ。
私たちや、皆さんの健康、発展を願って。

日本の文化に、ちょこっとお邪魔しまして、ハワイの風を持ち込み、踊りました!









きらびやかなステージで踊る華やかなフラも素敵だけど、
地元で、地元のおかげで、地元のために、、
ちょっと地味かもしれませんが、土着のフラがちょうどいい、アロハホヌアです。









天祖神社の演芸奉納、3年ぶりの開催でした。
お神輿はまだ正式には担げなかった様ですが、露店も出ていて、お祭りが戻ってきた感じ。
やっぱり、お祭りはいいね💕





私も一度、天祖神社までのお神輿を担がせてもらったことがあります。
あのトランス状態や、仲間との一体感は、フラとも通じると思いました。
もちろん、神様をお連れするということ。
改めて、特別なことだと、感じます。

そんな事もあり、Hula Ma‘i(繁栄のフラ)も踊りました✨









久しぶりに、みんなでレイも編んで。
準備の時間も、楽しい時間。









踊るだけじゃないのが、フラの魅力のひとつ。
自分達でアアフ(衣装)を作り、レイを作り、地球のため、地域のため、何かのため、誰かのために踊る。
足の裏で地面を踏んで、地球とアクセスし、
身体を使って、声を出して、コミニュケーションする。





そして、もう一つスペシャルだったのが、
みんなで数年かけて育ててきたティーリーフで、みんなのレイが全てまかなえたこと。













3年前は、天祖神社から、ハランをいただいて編みました。
それも素敵な事だけど、今回は、自分達で育てたレイだけで奉納できたこと。
毎日お水をあげて、愛でで、話しかけて。笑 
お世話をしてきたティーリーフ。
みんなのマナがぎゅっと詰まったレイ。最高です💕





さて、今年のイベントも全て終わり、これからは地下に潜るシーズン。笑
冬ごもりの始まりです。

AHにずっといるメンバーと、新人ちゃんが、足並みを揃えるための、大事な時期。
それから、レイを作る練習とか、みんなで衣装を整えたり、必要なモノ、マインドを整えていく。

また来年の春、パワーアップして迎えるために、しっかり準備していこー♪