BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.11.23 イベント

Pāʻū


Pāʻū
フラを踊るときに身につけるスカート。
フラダンサーの正装であり、フラの勝負服みたいなものでもあります。





うちのお教室でも”制服”みたいな感じで、長年同じパウーを身につけて踊ってきました。

まだお教室が始まったばかりの頃、
ちっちゃなホイケ(発表会)をして、その時、無地で真っ白なパウーくんたちは生まれました。

そして、初めて、私たちを応援してくれている家族や、フラを楽しみに観に来てくれた友人のために、踊りました。

その時、ぱうーくんの旅は、始まりました。

私たちとパウーくんは、その頃からのお付き合い。
まさにフラの相棒です!!!





それから、色んなところで踊ってきたね。

東京都内のイベントはもちろん、

江ノ島にも行ったし、

千葉にも行ったし、

和歌山にも遠征した。

世田谷区のお祭りをフラで盛り上げたり、

経堂の神社には、毎年フラを納めたり。





オヘカパラ(竹に模様を彫ってプリントすること)をして、みんなのオンリーワンのパウーくんにもなった。

1回目は大地とつながった。

2回目は自分とつながった。

ピコ(おへそ)にしっかり結ばれた。













私たちが踊る=私たちのパウーが踊ること。





そして今回、また少し大きな、一つの節目を迎えることになって、
色んな理由から、パウーくんたちは、オレナ(輝く光の色)に染まりました。


色んな理由・・・というと、意味深ですが・・・(笑)
ふふふ。それはそれは、スペシャルな理由✨

つまりは、パウーくんは、また一歩、パワーアップした旅路を、歩み始めます☆

その最初の一歩として、みんなで染めの作業を共有し、みんなでマナ(パワー)を共有しました。





私たちの思いをぎゅっと詰め込んで。


早くこのパウーと一緒に踊りたい💕


皆さんに観てもらえるのは、来年になるかな。





楽しみです😆













この共同作業、ハラウの絆を深めてくれた😆💓










そして多摩川の水は美しく、透明で、私たちのことも清めてくれました。









玉石を足の裏で感じて、水の冷たさで季節を感じて、私たちの感性をも研ぎ澄ませてくれました。





オレナも、実はちょっとだけ自分たちの畑で育てて、
収穫したものも混ぜました♪

私たちのʻāina(大地)世田谷で育ったオレナで染まり、

私たちのWai(水)多摩川の水で浄化されたパウー。











東京も自然がいっぱい。

自然から生まれたフラ。

自然に感謝。

フラに感謝。

私たちがフラを踊るのは、私たちのまわりに美しく豊かな自然があるから。
なんですね〜😊ほんと。まさに!!!


私たちのフラが、ラカの光に包まれ、キラキラと輝きますように・・・💕