BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.08.02 クラス・ワークショップのお知らせ

8月ですね〜。あつい〜〜〜!!!


7月は異常な暑さやコロナ増加で、またまた厄介な月でしたね💦
私も、、、高熱だしましたw
でも陰性でした😊

さて、8月からまた元気よくがんばろ〜!
(7月ももちろん頑張ってたけどねw)

新しくメンバーになった方や、これから体験レッスンに来る方も、最近増えてます🎵





月曜の初めてクラスでは、1年間がんばった2人が卒業して、一般のクラスに移動しました。
これからはじめて、フラを始めるなら、今がまたいいタイミングです!





カヒコを踊りたい❤️
といって、お問い合わせをくださった方もいました!
それは嬉しい🎵✨🎵✨





なぜなら、フラとは、もともとは今で言う、フラカヒコのことで(昔はこれしかなかった)。
今のいわゆるフラ(フラアウアナ)は、現代になって、フラが西洋文化と出会って、影響を受け、変化したカタチのフラだから。

フラ=カヒコなんだと、理解してるからです。









だから、私たちは、カヒコが大好き✨

カメハメハの時代からずっと踊りと言葉で伝えられてきたカヒコや、

ハワイ島の大地の変化(噴火だったり、嵐だったり、、)ペレとヒイアカのカヒコなど、

時代が変わっても、踊り、語り継がれてきたままのカヒコ。

エネルギーをタイムマシーンに乗せて、踊りを通して、古代のハワイに思いを馳せます❤️









もちろん、アウアナも楽しく踊るよ👍
楽しく、優雅に、美しく、、、
フラの踊りの追求には、ほんと、キリがありません💦笑






経験者さんの方でも、最初に、基本をきちんとやって欲しいので、
皆さんにあったクラスを紹介させてもらうこともあります。
基礎は、ハラウによって違うので、まずは基礎から。





とっても大事なことですよね👍

その後、中級クラスとか、他のクラスにもクラス変更可能😊です。
一緒にフラを追求していきましょう。





休んだ際の振替レッスンで、他のクラスとコミニュケーションとったりも、楽しい時間。





また、アロハホヌアでは、フアカイ(遠足)や、畑仕事(今年は楽器をつくるイプと、パウを染めるオレナを育ててます!)にも、取り組んでいます😝

ハナリマ(手仕事)もありあす。レイをつくったり、衣装をつくったり😆






これらは、私たちのフラにとって、踊ることとおなじぐらい大事なのです🎵









アロハ(=愛)ホヌア(=地球)





ですからね。
ハラウの名前。笑





ずいぶんと、大それたハラウ名をつけたモノです・・・ww😝😝😝ww





だけど、本気で、ハラウの名前のように、

地球を愛し、

自然を愛し、

地域を愛し、

仲間を愛し、

自分を愛す。





それが【フラ】だと、思っています😊❤️