BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.07.04 クラス・ワークショップのお知らせ

家事仕事と両立する女性活躍中


初めまして🍀
アロハホヌアKokua(サポート)のJUNKOです。
アロハホヌアのイチ生徒として、またクラスやイベントのサポート的な役割をしつつ、日々フラに勤しんでおります。





本日は、私自身も参加している、アロハホヌアのハワイ語クラス『Papa ʻOlelo, Oli, Mele』についてご紹介したいと思います。





アロハホヌアでは、月に一度ですがハワイ語のクラスも設けています。
通常のフラレッスンに加えて、プラスアルファのクラスとして参加できます♪





内容は…





①ハワイ語の文法を学ぶ
②メレ・オリを通してハワイの文化を知る
③ホオパアとしてイプをたたき、チャントする
④ウクレレ演奏&歌うことでハワイ語に親しむ





となっております。





盛りだくさん!
おなかいっぱい!
カツ丼食べた後に、ざるそば、クレープいけるな、と思っていた10代のときの私の食欲を彷彿とさせます。
最近はもうカツ丼でおなかいっぱいになるようになりました💦





と、私の老化はさておき、、、





こう字面にして並べてしまうと
文法の勉強からウクレレまで弾けなきゃいけないの?
と、すいぶん意識高い系なクラスのように感じて腰が引けてしまうかもしれませんが、ご心配なく。





未経験者歓迎!
やる気重視!
人柄重視!
資格学歴不問!
分からないことは何でも聞きやすい環境です!





とまあ、私が最近受けた会社の求人のような門戸の広さです(笑)
\(^o^)/
なんという応募のしやすさ!
なかなかありませんよ?(いや、ホントになかなかないんじゃないでしょうか)





月に一回というのもあり、良くも悪くも、急激なスキルアップというのは難しいですが、
継続は力なりを体現していくクラスになるかと思います。





呼吸の仕方、声の出し方、ハワイ語の発音、イプのたたき方、ウクレレのキレイな音の鳴らし方、、、
とにかくできないなりにやってみよう!
と、みんなで悪戦苦闘しているところです。
そして何年かを経たとして、
おそらく私たちはまだ悪戦苦闘していると思いますが😆
でも、なにか形になっているかも??!





それがイベントでホオパアとして舞台に上がることなのか
ダンサーのバックでウクレレを弾くことなのか
クラスを引っ張ることなのか
忘年会の余興スキルなのか(笑)





どんな形になっていくのか楽しみです💓









現在、半年1クールとしてスケジューリングしていますが
どうしても都合の悪い日はzoom配信でのフォローアップもありますよ。
時間の都合がつく方は是非。
始めたいと思ったときがあなたのタイミングです✨





Papa ʻOlelo, Oli, Mele
毎月一回(土曜15:30~17:00)