BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.07.01 ブログ

7月は、新学期です。


4、5、6月と、イベントラッシュを経て、7月からは、全クラス、新しい曲やベーシックの見直しのシーズンに突入!!!

これからフラをやってみたい方、アロハホヌアでフラをやってみたい方、今が良い時期ですよ〜!笑





ぜひ、一緒に踊りましょう。
踊るシアワセ♡手に入れちゃってクダサイ😆





踊ること。

フラをすること。

みなさんは、どんな風に、考えますか???






もしも、ただ週1回、レッスンだけがしたいと思っている方がいましたら、、

ちょっと立ち止まって、考えてみて☝️クダサイ。

自分のためだけに踊るのも、健康のためや、上手になるのも、もちろんいいことだし、目標のひとつなんだけど、、

それに費やした時間や労力の蓄積で得たマナ(エネルギー)を【循環】させることを、考えてみて欲しいです😊✨

なんで、自分はフラを踊るのだろうか・・・









もちろん、大前提に、フラが好きというのが、あるんですが、、





私は、この、フラの持つエネルギーを、【循環】させることが、なんというか、、
大事なんだなーと、思っています。





いっぱい練習して、蓄積したマナは、
ためるだけではなく、世の中の為に、役立てる!!





自分の健康のために踊るもよし(冥想効果?あると思いますw)。

空や大地や、海や山、自分の住む場所の健康のために踊るもよし。

フラのイベント参加は、大好きなフラの繁栄に繫がるし、
ボランティア活動などは、地域コミュニティーのためになるし。

日頃、応援してくれている家族への感謝のために、踊ろう。

コロナ終息や、戦争や自然災害からの、復興や祈りのために、踊ろう。









まだまだ、書き出したら、いっぱい役に立つ理由がみつかると思います🎵

役立てるといっても、決して大げさなことではなく、
フラを踊ることで、その場所や、空間の空気が変わる。
観てくれた人たちが、何らかの影響を受けとる。

それだけのことで、いい。
それだけで、充分、役に立っています🎵

そして、投げかけたエネルギーは、また自分へと戻ります。

自然の中でフラを踊ったら、風が吹いたり、鳥が鳴いたり...。
自然が答えをくれて、それが、どんなかを感じる。
これが【循環】。自然とのコミニュケーション✨ですね。

また、踊りを観てくれた人が、笑顔になったり、ココロが和んだり。
いつも無関心だった旦那様が、何か感想を言ってくれたり...。
これって、その人のココロを動かした証拠です✨





これらは、なかなか気づけないほど、小さくて、ささいなことかもだけど、
フラで出来るコミニュケーション。
だし、踊り手の意識。









フラで話しかけたら、必ず、アンサーを受け取れる。





また、アンサーを受け取るために、踊る。





これってすごいステキなことだし、すぐできそうですよね!!

こんな感じで、フラは決して踊る技術の向上が大事なだけではないので、
スピリチャルな踊りと言われたり、誰にでも親しみやすく、誰にでもやさしいのかもですね!(私は、決してスピ系ではないですが・・・😆💦)






でもよりしっかりと、厚く、深く、コミニュケーションをとるためには、
やっぱり鍛錬して、熟知して、マスターになっていく必要があるんですね。
知れば知るほど、深くて、広くて、終わりが無い・・・
もちろん、まわりに与える影響(マナ)もどんどん大きくなる🌍
↑これが、ハマる理由ですかね〜。笑





実は、、
この鍛錬して得るマナこそが、本当のフラの魅力だったり、するのかもね😉💕
私もぜひ知りたい❤️





とにもかくにも、まずはフィジカルの鍛錬です。
身体は、フラにおいて、いちばんのコミニュケーションツール。
踊れないことには、コミニュケーションははじまりません!!!





いっぱい、いっぱい練習して、【循環】できるその時に、備えましょう!!!

練習が好きな方には、AHはおススメですょ。
ぜひ❤️一緒に踊りましょう!!!