BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.04.15 クラス・ワークショップのお知らせ

リハビリはじまる


あろは!きょうこです。

今日も病院からお届け〜♪
といっても、来週はもう退院です😆✌️





今回、私は骨髄からくる足のしびれの治療をしたんだけど、
足が動くって、素晴らしいことよね。ほんと。





一瞬、足が動かない私がフラを続けている様が、アタマをよぎりました。。





幸い、運動神経にほとんど問題なく、治りそうです!





しかし、人って、弱ってるとどんどん暗い方に潜っていくよね。
私も夜な夜な、涙しました。(←ほんとか??笑)

でもこの、Uli(闇)って、絶対にどこにでも存在するし、悪ではないし、
むしろ何かを産み出すためには、絶対に必要なスペース。





見えないことには、恐怖もあるけど、無限の可能性もあるってことなんだよね。

ハワイ創世記、クムリポも、世界はUli(暗闇)からはじまってますね。





うん。今回、わたし、実感しました。

何を??
可能性を!!! です^^





こうやって、自分のことを俯瞰して観察すると、見えて来るもの。





きっとフラの世界も、こんな感じ。





フラの踊りも、

美しいハワイのバックグラウンドも、

その時のエネルギーも。

闇から生まれた、輝かしい光✨✨✨









世界が美しすぎて、想像しただけで、泣いちゃう!笑









入院って、出家みたいだから、センサーがやばいよw😂

ちなみに、あまりにも規則正しい病院食と睡眠で、最初2キロ太りました。
そして、その後4キロ痩せました。(合計2キロ痩せました!)









でも、来週からは、俗世で(笑)忙しく働き回る自分が居るんだよね。。
それもまた不思議。









そして、来週からは、フラのステップ踏んで、リハビリ〜〜〜!!!
な、私。

最初はちょっと、おしとやかな踊りになるかもね😝







【ひざと腰を軽く緩めて、気持ちよく背筋を伸ばして、肩の力を抜いて、しっかり前を見据えて、右足、左足と、順番に丁寧に体重をかけていく・・・】


確かに、足のリハビリにもいいね。フラ。
そして、確かに冥想だ。









アロハホヌアでは、大きく4つのレベルで、フラのクラスを分けています。





1。【フラが初めて方限定!!】の、はじめてのフラクラス
こちらは月曜の夜。
これから始まるフラ人生に向けて、ステップからゆっくりと丁寧に、準備していきます。フラを踊り、ハワイのリズムになじみ、、1年ほどを目安に、他のクラスにステップアップすることも、目標のひとつです☝️
私の1st生徒であり、BODYであり、アラカイの、のりちゃんが教えますよ。
少しスパルタかもですが・・・😝💦(どうでしょう??笑)
❤️リハビリにも最適❤️


2。【ゆっくりフラを踊りたい50歳以上の方限定!!】の、クプナクラス。
こちらは、水曜の朝。
50代、60代、70代、のメンバーが、毎週ワイワイと踊っています。
アウアナがメインですが、時々カヒコも踊ります。
より優雅にで、より深みのあるフラ。が、表向きな目標ではありますが、、
もはや順番を覚えるだけで脳トレよね〜!!みたいな感じで、笑いが絶えないクラスでも、あります😝💦
踊るだけで手先、足先までに意識がめぐり、姿勢も良くなり、足腰も鍛えられるフラ。フラは彼女たちの、健康な身体や、明るい笑顔の’’基本’’をつくっています✨✨
❤️リハビリにも最適❤️


3。【限定解除!!だれでもみんなOK】の、総合的なフラのクラス❤️🌍
火曜日の朝。土曜日の午後。
カヒコと、アウアナ。フラの基本と応用。まんべんなく詰まっています。
経験者、初心者、どちらも歓迎です。
初心者だけど、昼間しか来れない、、
少しブランクがある、、
スポーツクラブでちょっとだけやってた、、
などなど、大丈夫です!!!😝😝!!!
お問い合わせください。
お子様と一緒に参加、またお子様連れ参加も、オッケーです!(しかもなんと!!同一料金です✨)
❤️リハビリにも最適❤️


4。【経験者・中・上級者限定!!】のアドバンスクラス。
火曜の夜。
アロハホヌアのスタートと共に始まったクラス。
最初はこのクラス1つだけでした。
そして、歳月が経ち、あの頃ひよっこだった彼女達も、今は立派なフラダンサー。
アロハホヌアの先輩として、経験者として、みんなをリードしてくれています。
このクラスは、ちょっとした無理もします😏✨
フラノホをしたり、長いオリを覚えたり、
野外活動にも、積極的に参加します。

あとは、私がヘルプを頼んだり^^
姉妹みたいに。持ちつ、持たれつ。

でも、経験積んで、グループをひっぱる存在になっていくって、そういうこと。
より広い視界で、フラの世界を見て欲しい。
踊るだけじゃなくって、マナーとか、心得とか、そういうの含めて、立派な’’フラの人’’となって欲しい。

途中から入会された方も、もちろん居ますょ。
このクラスは、経験者さんのみ、入れます。(若干名😉💦)
😝❌リハビリには適しません❌😝





◎そして、もうひとつ、アロハホヌアの特徴は、
どのクラスでも、カヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ)両方やります。
根本に、ハワイの’’文化’’があるフラを、目指しているからです。

ただ身体を動かしたいだけ、、
ただ可愛い衣装で踊りたいだけ、、
では、ここでは、ダメなんですっ❤️😝💦






なので、フラはリハビリにいいと書きましたが、
リハビリの一環にフラを取り入れてるのも、もちろんOK! なのですが・・・

フラしたい、フラ踊りたい、という気持ちや行動が、自然と、健康維持やリハビリに繫がる❤️ってこと。ですね!
好きなことがあるって、素晴らしい😉





さてさて、来週は、私もリハビリ開始!!
(↑カオナ(隠された意味)は、「早くフラしたい」ですね。笑)

早く踊りたい❤️
ゾクゾクする😝









↑病院の催事売店で購入❤️