BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.03.17 クラス・ワークショップのお知らせ

楽器で踊るフラノホ


Aloha mai kākou!





アロハホヌアの中級クラスでは、今、楽器やノホスタイルのフラに取り組んでます!





楽器は、イリイリ(小石のカスタネットみたいなやつ)
それから、ウリウリ(羽がついてるマラカスみたいなやつ)
それから、イプ(ひょうたんの打楽器)









チャント(フラの歌)も、沢山覚えて、沢山練習しています☆





ハワイ語に慣れていない私たちにとって、ハワイ語で歌いながら、楽器でリズムを取りながら踊るのは、もー結構大変💦
みんな、あたふたしたり、つい小声になっちゃったり、大声で思いっきり間違えちゃったりして、出来ないことを面白がりながらも、一生懸命練習しています。笑





でも、大きな声を出すって、気持ちいいことにも、気づきます。





おかげで、カヘアも、だんだん上手になってきました。

オリやチャントを必死に覚えて、常に、口にしているからだと思います!

続けているうちに、少しづつ、自信を持って、言えるようになる。
それが、何より嬉しいです💕









それから、ノホ。座って踊るフラ。
やってて、気づいたんですが、ノホを踊ると、普段のフラでも、身体の軸の使い方が上手になるようです😆👍





座ってると、足で動かない分、より身体の稼働域を意識するからでしょうか?





まさに、一石二鳥❤️ 楽して(笑)上達!!!😝





そして、ノホは、ももやおしりの筋肉はもちろんだけど、腹筋・背筋もすっごい使う!
身体を鍛えるには、座って踊るべし!!ですねっw笑





火曜日の夜のこのクラスは、OLさんが多いですが、50代でがんばってる方もいますよ!
あ、わたしも50代ですしね。
まだまだ、一緒に踊れますょ❤️





このクラスは、フラ経験者さんのみ。若干名の募集です。
経験者さんにとって、ハラウを移ることは、再婚みたいなものかな?
今までと違う踊り方をするという覚悟も必要ですよね。





でも、フラはフラです。
以上でも、以下でもない。





フラが大好きな方、
一緒に踊りましょう❤️