BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2021.08.05 ブログ

ALOHA


オリンピックを観ながら、久しぶりのblog更新😊
今、私はボルダリングのライブを観戦中。
夕焼けが綺麗です。

各競技、各選手達の、身体を酷使した素晴らしい技術、精神、そして忍耐力や集中力が、東京に、ぎゅーっと集まっていますね☆

ハワイ風に言えば、ALOHA。この一言に尽きるでしょう♪





柔道では、日本文化ならではの、心技体を磨く美しき『道の精神』に感動して、





スケートボードでは、誰よりも真剣に『遊ぶ』という、どこまでもピースな新しいスポーツの姿勢に感動して、





もう、私のココロは、クレンジングしまくりです✨✨✨





私たちの大好きなフラは、どうかな?

おっ、なんと。
フラ。
道の精神も、遊び心も、どちらも持ってるではないか!!!
やったぁ😝😝😝






フラを踊る者は、フラに選ばれし者。と、言われることがあります。

自分がフラを選ぶのではなくて、フラが、自分を選んでくれているんだって。

本当に、そうなのかもしれませんね。

フラに限らず、自分のやりたい事、進む道って、自分の意志の向こう側に、自分を導いてくれる何かが、あるのかもですね😉









身体を内側から、外側から磨きたい。

五感・六感・七感を研ぎすましたい。

仲間とココロから遊び、喜びたい。





きっとフラが、導いてくれますね💕









それから、フラは、メレ(曲)の中に、全ての答えを持っていると言われています。





踊りの技術を磨くだけでは、どんなに美しく踊れても、中身は空っぽのままだけど、

ハワイ語のメレを少しづつ理解して、
ハコ(自分の身体)を、知識や意識・感性でいっぱいに埋めてくれる感覚を感じながら、技術を磨き、積み上げて、フラを踊る。





フラと向き合う、私たちの目標です♪





ありゃ?
何かめちゃ向上心高まってる?!!


・・・オリンピック効果。でしょうかね😆💦