BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2021.08.28 ブログ

Hāʻike


Aloha mai kākou.





暑い日が続きますね。
パラリンピックも始まりました♪
身体と向き合う姿勢がキラキラ✨すぎて、TVみながら胸いっぱい💕な、毎日です。





今日は、私(きょうこ)の学びのご報告です。

フラは大人になってから始めました。
出会いは27歳のとき。
仕事の延長で行った、4泊6日のハワイツアーで。
なんとも平凡な😝💦フラとの出会い。





それから、かれこれ四半世紀。
今となっては、もはや、フラとは家族のような付き合いです♥️





おへそを出してショーに出た事も、
コンペで優勝してハワイへ行った事も、
今となっては、遠い昔の、ふわっとした甘い思い出💕💕笑





そしてたどり着いた、ガチ伝統のフラ。





先日は、ほんとに深い学びの源であるUKOのハーイケ(儀式を伴う発表会)がありました。
オンラインで。

もちろん今はハワイにも行けないし、ハワイから日本にも来れない。

それでも、学んで、学んで、覚えて、覚えて、練習して、練習して...





孤独な学びではあったけど、自分のフラ人生の中で、オンラインだけだった今年が、一番真剣だったんじゃないかしら???笑

どんなタイミングでやってくるかわからない、自分のスイッチ。
今回、感じました😝😝😝💦









写真は、ともにKekuhi先生のもとで学んでいる、大島と群馬のフラの先生方✨
感染対策をしながら、一緒に踊りました。
マスクしてでも、一緒に学ぶ仲間と空間を共に出来るのは、本当に素晴らしい!!!と思った瞬間でした。

もう、感動で泣けます〜〜〜😂





来年は、いよいよウニキ(ひとつの区切り)が待っています。
ウニキは、自分にとっても初めての儀式。
真摯に、がんばりたいです。





沢山の知識と経験をくださった先生方、共に歩んだ仲間、応援してくれた家族、背中を押してくれたAHのみんな、Big Mahalo❤️🌍