BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2021.02.12 ブログ

ふわっと香りました。


本当に久しぶりに、レイメイキング💕





今回は、Kui(針で刺して、糸などでつなげていくレイ)。

お花をつなげて、LEIをつくる。。

お花が!

順番に!

ひとつひとつ!

繫がっていく〜〜〜!!!


も〜〜〜愛おしくて、たまりません〜〜〜😍 笑






レイは、フラにとっては、単なる”飾り”ではありません。

植物を身につけること=自然を身につけること。

自然にはたくさんの神様がいて、フラを踊る時にレイ(植物に宿った神様たち)を身につけることで、踊り手の私たちを、神聖な存在に近づけるお手伝いをしてくれます。

レイをつけると、ココロがピリっと引き締まる気持ちになるのは、こんな素敵な理由があるからなんでしょうね。


でも、与えてもらうばっかりでは、いけませんよね。


では、その交換条件は何でしょう??


どうやって、レイに恩返しをしましょうか??






…私たちは、フラで、返します♪
踊ることで、カラダと魂をWork Outして、返すということですね。





ってことは、ちゃんと等価交換できるように、日頃から練習して鍛錬しとこってことですねw♪

決して上手でなくても、いい。
しっかり練習して、後悔なく自分のフラを出し切れれば、それで良いと思う。
(・・・って、体育会系?)

でも、そのぐらい練習って大事!!!

って思って、みんなレッスンに取り組んでます。
(やっぱり体育会系かも〜😝💦)





また、レイから学ぶことは、他にもたくさん!!!

私たちが、みんなでフラを踊るとき、
それが日頃の練習の時でも、お客様の前で踊る時も、神様の前で踊る時も、
どんなときでも、

”ひとつのレイ” のようでありたい。

ひとりひとりの個性は違うけど、踊るときは粒ぞろいに繫がって、ひとつの美しいレイになる。

そんなフラを、踊っていきたい♪
レイのようなハラウでありたい。と、思います。

























レイを身につけて、フラを踊りました。
体温で、ふわっとバラの香りが上がってきました♪

Mahalo no ka lei loke.