BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2020.09.14 ブログ

地球に Say Hello🎵


先日、私の学び💕のHulaの、

そしてここ、AH(アロハホヌア)というフラで繫がるコミュニティーを、ふわっとしたフラのお教室という立ち位置から、しっかりとしたManaʻo(考え方)を持つHula Hālauへと導いてくれているHulaの学びの✨(←まだまだですが😆💦)

3度目のHāʻikeを迎えることができました👏👏👏





Kuahu(祭壇)にLaka(フラの神様)を迎え、
日本中に散らばっているケクヒの子供たちとZOOMで繋がり、Hāʻikeの儀式を行いました。









私たち、本当は青空の下で踊りたかったので、野外からZOOM参加する予定でしたが、、
天気が不安定だったので、急遽スタジオから👍

最初は、マスクをしたり、PCの画面を観ながら踊るフラは、正直、かなりの違和感ありました💦

でも今は、それでも足を止めなかった自分や仲間におめでとう💕
それから、引っぱって下さったケクヒ先生にありがとう✨

デス😆







私たちはフラで繫がる家族。

フラは自然環境そのもの。

フラを踊ることは、地域や自然と深い関わりを持って、繫がること。










フラが好きな人は、日本には本当にたくさんいて、
みんな最初は、楽しそう、可愛い、運動不足解消!というシンプルな思いから、フラを始めています。

でも、そうして始めたフラに、いつの間にかどっぷりとハマって、深くフラを知って、踊っていくと、

なぜ私は、日本人なのに、しかも日本で、ハワイのフラを踊ってるのだろうか???

と、ある時思います。


ある種の ’’壁’’ みたいなのに、ぶつかるんですね〜w💦


西洋人が着物を着て、日本舞踊を踊っていても、何かしっくりこない・・・。
あの感じ・・・デス。笑

どんなにフラが上手くなっても、絶対に越えられない壁・・・w

今からハワイアンには、生まれ変われませんからね💦






私も、例外なく、ある時その壁にぶつかりましたが、
もやもやとしたその壁を、スッキリ解消してくれたのが、ケクヒ先生から学ぶフラでした✨





自然から学ぶHula。





私たち日本人がフラに惹かれるのは、日本には美しい自然があるから💕
つまり、自然のことだということ。





この学びが私のマインドを、本当の意味で、フラが好きな日本人という立ち位置から、’’フラをする人’’ へと、導いてくれました✨






日本でも、日本人でも、ちゃんとフラをする理由があったんですね〜。
本当に素敵な答えです✨

さらにフラが好きになっちゃいました💕💕💕






私も妹達(AHのメンバー)に、しっかりと、この素敵なフラを伝えていきたいと思います✨






さて、自分の学びの行事も無事終わったし、
今度はAHの番です!!!





私たちもスタジオを飛び出して、大地を踏みに行きましょう🎵