BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2020.06.04 ブログ

スタジオ再開


6月に入り、スタジオレッスンを再開しました。





待ちに待った・・・

はずなんだけど、

待ちに待った・・・
というよりは、なんとなくいつもの雰囲気で、普通に始まった・・・という感じの、スタジオレッスンの再開でした。





自粛期間中も、管理のためスタジオにもよく足を運んでいたし、
毎週のリモートレッスンもあったし、

みんなと直接会ってはいなかったけど、LINEで長文を交わしたり、いつも以上に話して、フラや生徒さん達と深く関わりがあったからでしょうか?

待ちに待った再会のはずなのに、全然久しぶりな気がしないよ〜〜💦 笑。









ま、でも、そういう風に、お互い普通に再会できた事、それが一番の幸せであり、感謝ですね。









あと、せっかくの再会なのに、ハグができないってのも、盛り上がりに欠けた要因かも・・・w





なので、みんなとは、エア・ハグしました。笑









自粛期間中、私は、様々な事にチャレンジしました。
人間って強えぇぇ〜!って思います。笑





スケジュールはすべてキャンセル、予定は白紙の生活を、私たちはコロナに強制的に与えられた訳なんですが、、、💦

これ、コロナによって与えられた時間のギフト。

私のコロナギフト、ちょこっとご紹介しちゃいましょう。
(ここにはとても書けないような事も、いくつかありましたが、まぁそれは置いといて・・・。笑)





まずはアロハホヌアのレッスンについて。





正直、最初は全くギフト感などなく、必死。笑

「こんな時でも、きっとフラは必要。」
「みんなにフラを続けて欲しい。」
「リモートレッスンを楽しくしなきゃ。」と、そりゃ〜もう、必死なわたし。笑





すべて手探り。





電波環境がよくなくて、なかなか参加出来ない方がいたり、
音や声が聞こえなかったり・・・
試行錯誤、ありました。

ケイタイを機種変までしてくれた方もいたり。(ありがとう♥︎)





レッスンもLINEから、ZOOMに変えたり、
レッスンを受けてもらいながら、意見や感想を聞いて、レッスンを楽しく、良くしていく事に、もう必死〜〜〜!!!

私の自粛前半は、リモートレッスンするための勉強で、大忙しだった。笑









リモートにしてからやってみた事は、
・課題の曲についての内容について、宿題の教材てきなものを作ったり、





・動画で予習・復習できるように、撮影したり、





・ベーシック(基礎練習)にハンドモーションを追加したり、





新しい曲を教えるのにも、画面上ではいつものようにはいかない。
ここでも、工夫が必要💦





画面上では、左右が逆になっちゃう事も、乗り越えなきゃいけないタスクのひとつでした。なので、
・かがみ踊り(左右をみんなと逆に踊る)も、やりました。





とにかく画面ではみんなの細かい動きまでは見えないので、
レッスンでは、踊り以外でも、充実出来る時間をつくろうと思って、

・絵を見ながら、ハワイの文化や風習を掘り下げたり、





・オリを、背景にある物語と一緒に読んでみたり、





・フラと関わるハワイの事(特にハワイの習慣や考え方、神様や土地との繋がり、昔話や神話・・・)を、話したり。









特に、このお話の時間は、だんだん楽しくなってきて、良かったです♪

歴史というお堅い感じではなく、庶民的なハワイの過去を掘り下げて、

「だから、この衣装を着るのか。」「うん。じゃあ、レイはどお?」
「だから、2つのフラに分かれていったのね〜。」「じゃあ今やってるのはどっち??」
「何か、全部繫がってるんだね〜。」「何か、わかった気がする〜。」





っていう感じに、みんなで会話して、

フラの楽しいところ、神聖なところなどを知り、想像しながら、思った事をしゃべって・・・





これこそ、コロナギフトの時間。
楽しくて、フラのためにもなる、良い時間を過ごせました♪
(私は基本的にオタクなので、フラにおいてもサブカル的なお話が大好きw)





・グループLINEでは、”ハワイ語しりとり” もしました。
ハワイ語には、”ん” がないから、終わりがなく、スマートな終わらせ方はなんだろう??って考えたりw





・最終的には、お決まりのZOOM飲み会もw🍻









挙げていくと、こんなに沢山。とても2ヶ月とは思えない〜!





フラのクラスのこと以外にも、私にはコロナギフトの時間が沢山あった。

まずは、3年間ぐらいほぼ放置していた(笑)自分自身の学びの、フラ&チャントやオリを30曲ぐらい(もっとかな?)ほぼ全部暗記しました〜✨✨✨
頑張った♥︎わたし。笑





はじめて、LIVE配信にもチャレンジしました。
観てくれましたか〜?





それから、未だガラケーの実家の両親(iPadは持っている)と、家族でZOOM飲み会が出来たこと。

本当に、ネット詐欺とかを怖がっているタイプの老人なので、、

URLを送っても、コピペすら出来ないママさんに、電話しながら、遠隔操作でZOOMをダウンロードさせ、立ち上げさせて、30分ぐらい頑張ってもらい、つなげる事ができました。笑

ママさん、えらい!!!

両親は、
「自分が生きてるうちに、こんな日が来るとは!!」

といって、
嬉しそうに、2人でひとつの画面を覗き込んでいました😆





今もまだ、東京アラートがあったり、まだまだ決して安心出来る訳ではありませんが、

スタジオ再開は、私にとって ”日常を取り戻す” 第一歩。

その日が来て、とりあえず、よかった♪





昨日は体験レッスンの方も来てくださり、フラをはじめたいとの事で、ご入会されました。

日常を戻すだけでなく、”新しく何かをはじめる” にも、丁度いいタイミングなのかもですね。

前向きな世の中って、気持ちいい♪










スタジオには、2m目安のライン。
ソーシャルディスタンス、です。笑

今は来れる人数にも、制限をもうけました。


でも本当は3密、大好き・・・。













こちらもスタジオにお迎えした新しい仲間たち。

除菌グッズ。

それから、フラの先生として先輩であり、お手本みたいなS先生から頂いた、カメハメハ大王とカアフマヌ王妃が 、我がスタジオの THE TOP に居ります。