BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2020.01.18 ブログ

来週から・・・


ハワイに行ってきます〜!
この時期の渡ハワイ島は、今年で3回目。
もちろん、フラの学びの旅です♪









↑はじまりのゲート。Kumukahi





2年前はまだ火山活動が活発で、キラウエアの付近では硫黄の匂いがしていて、夜空が赤くってびっくり(噴火で)。

私は初日に歯がもげて、最終日には全身じんましんが出て、これ以上無理って感じなデトックス旅となりまして・・・
(さすが、エネルギーの島・BIG ISLAND 笑)





そして昨年のハワイでは、噴火後に大きく陥没したハレマウマウに行った時、大地の熱に包まれて、めちゃくちゃ号泣しました。
今度はココロのデトックスでしょうかw
そんなこんなで、昨年はとってもスピリチュアルな旅となりまして・・・





昨年は、10月にも、AHメンバーでハワイに行って・・・
マウナケアの麓、プウフルフルのプロトコールにも参加し、大事にすべきものは”地球”だと実感しました。
あたりまえだけど、”人類、地球ありき!”ですよね。





そして今回は、いったいどんな旅になるのかな〜???





と、わくわくしつつも、全然準備ができていなくって、、💦
きっとまた出発の前日にバタバタと荷造りをしますw





学びは楽しい✨






それから、今年は、ゆっくりと、もう一度自分のフラにも磨きをかけたいと思ってます。





どんな風に踊りたいかって、イメージしてても、やっぱり何年踊ってても練習しなきゃ出来ないものですね。
しかももう若くないし、身体は、何もしなかったら衰えていくばかりだし・・・笑





ハーフセンチュリーでもう一回身体を鍛える!





(あ、言っちゃったw)





自分が踊ることにも、ようやく再び目を向けれそう♪
2月、3月と、ダンサーとして踊る機会もあるし、がんばろ〜っと。





というのも、フラを教えはじめた頃は、踊る以上に”学ばなきゃ”っていう気持ちが沸き上がってきていて、とにかく知識を溜め込もうとしていたような・・・

教えるという言葉もあまり使いたくなくって、”シェア”という、やんわりとしたいい雰囲気の言葉を良く使っていたなぁ。

センセイといわれることにも、やたら抵抗があったし。
(センセイではなく、名前で呼んでもらってます〜✨)





でも、伝えることの難しさを感じながらも、教えることを楽しく思い、みんなの成長がみれる”喜び”という実感や達成感も味わえたりして、(みんな、ありがとう💕)

少しは自信(自覚?)を持てるようになって(遅いけどw)、ようやく、『心技体』じゃないけど、バランスを取るには、知識もいるけど、楽しく踊ることも、心の余裕も、大事だな〜って。

と、荷造りもせずに、自己分析中。笑





もちろん、私はみんなより少し早くフラと出会い、少しだけ多くフラを知ってるだけ。

フラはハワイの文化。言葉ありきの踊り。

自分の国の言葉じゃないから、学ばなきゃわからないし、
自分の国の文化じゃないから、あたりまえだけど、知らないことだらけ。

まだまだ、知りたいし、教わりたい!!!

学び続けたいと思う、その気持ちはかわりません✨





そんなこんなで、3年目の3回目のハワイ島。

まじめ〜なフラの学び旅♪
いってきまぁ〜す。









↑まだテントがない!アクセスロード









そして、アロハホヌアは、私が留守の間もレッスンがあります。
みんなだけで練習する、”自主練”です。





教わるばかりでなく、時にはみんなであーだこーだ言いながら、時間を過ごす。
そこで出来てることも、わからないことも、自覚できる。
思いのほか、と〜っても成長出来る時間です。





そういう時間を過ごして、フラで繫がるうちのシスターズたち、今までもどんどん仲良くなってきました。

最初はひとりで、なんとなく始めてみたフラも、実は群舞で、みんなと練習したり、ステージに出たりして踊ってるうちに、仲間あってのフラだと思えてくる。

そういう風に、みんなが変化していく姿を観ると、私は、「あ〜、いいフラダンサーになってきたな〜」って思って、ニヤニヤしています💕





今回が初自主練のクラスもあります。





私が次に会うのは、2月のレッスンの時。
どんな風にクラスが暖まっているか、楽しみです♪





See you in 2月♥︎