BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2020.01.05 ブログ

あけましておめでとうございます


本年も私たち『アロハホヌア』を、どうぞよろしくお願いいたします!
2020・フラを通して私たちみんなに沢山の喜びと学びがありますように・・・





アロハ=愛
ホヌア=地球





愛と地球はフラの大先生。
私も、今年も引き続き、フラから沢山のことを教えていただこうと思います♪





アロハホヌア最初のビックイベントは、ワックスがけ✨
スタジオの大掃除をして、床にワックスして、ピッカピカになってからの、フラ初踊りです。





スタジオは、フラを練習する神聖な場所。Halau.





いいマナ(気)が沢山集まる場所でありたいもんね。





ケアリイが昔言っていました。
その人の部屋をみれば、その人がどんなフラを踊るのかがわかる、と。





なのできっと、そのハラウをみれば、その人たちがどんなフラを踊るグループなのか、わかってしまうでしょうねw





床もピカピカ、壁も真っ白になったこのスタジオで、今年もいっぱいフラを踊って、いいマナをいっぱい積み上げていきたいと思います。





毎年恒例になりつつある、この”新春ワックスがけ”。
お正月にもかかわらず、今回も8人のメンバーが集まってくれました。
Big Mahalo!





まず最初に、地元の神社に初詣。





私が代表しておみくじをひいたんですが、
アロハホヌア、なんと今年は『大吉』で〜す💕やったぁ〜✌️









それから、スタジオに戻り、みんなで大掃除。
人数がいると、本当にあっという間に隅々までピカピカになります✨













その後、床にワックス✨

ワックスの乾きを待ちながら、コーヒータイムをしたりして、

すべてがキレイになったところで、これまた恒例の”新春ベーシック”





ベーシックするだけのつもりが・・・





気持ちよすぎたので、カヒコのベーシックのみに留まらず、
ペレとポリアフのカヒコも1曲づつ踊って、
その後、アウアナのベーシックも5パート全部やって、
ペレとポリアフのアウアナも1曲づつ踊ってしまい、
もうクタクタ&汗だくになっちゃいました〜笑













そのあと、ティーリーフでレイを編み編みして、みんなのレイをまとめてひとつにし、スタジオの守り神の大きなipu heke "Papa" にあげました。





気に入ってくれたかな💕













からの、新年会!!!
いやぁ〜またまた飲み過ぎた・・・w笑





お正月行事もおわり、来週からは通常レッスンがはじまります。