BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.11.30 ブログ

水曜日の昼間。


スタジオには、ゆったりとした時間が流れております〜









でもこの日は、突然の、レッスン予定変更!!!

経堂の歩いてすぐのところに、
マウナケアのキアイリーダー(山を守る人)、Hawaneさんが来ていました。





私たちは、フラのクラス・・・
というより、ハワイを愛し、フラを愛する”人”として、





マウナケアで行われているプロトコル(祈りの儀式)のWSに、急遽参加しました。









山は命の水を生み出す源です。

30年後、50年後の子供たちが安心して飲める水を。
そのためには、今、山を守ることが大切。

(TMTのお話は何度か触れてきましたが、もしわからなかったら、Ask Google!)





彼女は力強く言っていました。
日本人の協力が必要だと。





日本のフラ人口はハワイよりも多いです。
ハワイが好きで、毎年のようにハワイに行く人も、とっても多いです。

私もその一人。

そして、フラを楽しむなら、ハワイが好きなら、あなたがフラダンサーなら、





今、彼女らに協力すべきです。





アロハホヌアでフアカイ(旅)に行ったメンバーは、10月に、実際に山に行って、3度の儀式を体験してきました。

でも今回は、フアカイに行かなかったメンバーが、日本で、その儀式に触れることが出来ました。

これはとっても、よいこと。

ハワイのキアイの方の声を聞いて、この問題が日本人の力で解決できることを、より強く感じられたと思います。

ライブ会場などとはまた違う、手の届く距離で聴く力強いフラやチャントにも、強い刺激を受けたことと思います。





フラダンサーから変えれる政治があってもいい。






言葉がすべて。

声を出していきましょう!!!