BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.09.16 イベント

踊ってきた〜!その1.Kahiko


今年は秋に開催の、真夏のアフアヌーン・フラ・フェスティバル。

第一回目から参加してる、ホールでのフライベント。

毎年、目標を作って参加させていただき、毎年、楽しみにしています!









今回のカヒコのテーマは、PELE





ハワイ島キラウエアに住む火の女神、ペレ。





火;というテーマは、私たちのフラととっても深い関係にあって、

それは、いわゆるペレを敬う女神の火。だったり、

フラの神様、ラカの光の色。だったり、

地球を照らす太陽のこと。だったり、

地球の内側(マグマ)にある暗闇のエネルギー(太陽)。だったり、





だったり、するんです!









フラは自分を移す鏡。





その人のフラを見れば、その人自身がわかる。とも、言われていますw













さて、私たちのフラは、観てくれたお客様に対して、どんなメッセージを放っていたのだろうか・・・





知りたいような、怖いような。笑









とにも、かくにも、火のような、光のような、明るく輝くパウーに身をつつみ、

一生懸命、踊ってきました✨









みんな、キラキラしていたょ〜💕










私てきには、今回のカヒコでいちばん良かったことは、レイポオ(頭に付けるレイ)を、踊った全員で、一緒につくれたことかな〜。

前回のときは、各々が、スタジオに来れる時間に来て、作ったりしたので、みんなで一緒に、ではなかった。





もちろん、自分のフラの身支度は自分で、という部分ではクリアーだけど、

さらに、私たちのフラを深めるためには、

踊るメンバー全員で、
いつも一緒に練習して、
同じ方向を向き、
ひとつの船に乗るような気持ちで、
ひとつのフラを成し遂げる。

という、ひそかな次の目標があったのです✨





みんなでひとつの輪(レイ)になり、気持ちもひとつにして、その日のためのレイを編むこと。





と〜〜っても、大事なことだと思っています。





やった〜!!!