BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.07.05 ブログ

”Hina”についてリサーチしました。


より深くメレ(歌)の世界を表現するためには、もちろんその曲について、たくさん知ることですよね。

私たちは時々、リサーチをしたものをお互いにシェアして、お互いを高めあっています!!





普段は、自主的にしてる人もいれば、それはせずに踊ってる専門の人(?)も、もちろんいるんですが(笑)





時々こうしてみんなで発表したり、意見交換して、知識を深めます。





今回のお題は、今やっている曲から、モロカイ島とヒナについて。





モロカイは、私は、今年初めて行ってきたのですが、
「あ〜ハワイだな〜〜!」って、常に思える、素晴らしい所でした。





そして、曲に出てくるところももちろん巡って、(あまり多くはスポットがないので、必然的だったですが・・・w)
そこの景色を見て、空気を吸って、パワーを感じてきました。





モロカイでは、人との距離も、とても近くて、
”田舎で何もないけど本当にハワイ” ”最後のハワイ” と言われているのが、本当によくわかります。









クラスのみんなも、モロカイ博士になれるぐらい、熱心に調べてました〜!!









そして”ヒナ”についても。





神話はいろんな説、いろんなお話があるので、おもしろいね。
神様な・ら・で・は・の、関係性!!!とかね。









ハワイに行けば、博物館もあるし、色んな資料もあると思うんですが、私たちのたよりは、やっぱり主にインターネットになってしまいます。

ネットサーフィンで色々調べていると、どんどん脱線して、興味の対象が ”モロカイホエ(カヌーレース)” にいっちゃって、”ヒナ” にたどり着けなかった人もいましたw

また、想像をふくらませすぎちやって、”フラマイ(子孫繁栄のフラ)” という結論になってたり・・・

額に入れて飾っておきたいようなイラストを作ってきた人もいたし、


もちろん、きっちりとファイルでまとめてきた人もいました。














色んなプレゼンがあって、ほんと面白かったです。👏パチパチパチ


リサーチひとつとっても、ほんと個性がでるね〜。






フラは個性の集まりだから面白いし、美しい!!!

ということで・・・

”個性的で魅力的な個の複数形”

私が思う、群舞としてのフラの理想のカタチ。



軍隊のような、個性が消されたフラは嫌いです。笑





・・・なので、みんな大好き✨