BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.07.01 クラス・ワークショップのお知らせ

ラウハラWS、次回は8月


ハワイの文化のひとつ、ラウハラ編み。

ラウハラに限らず、”編む”という行為や形状には、生活に欠かせない技術だったり、人と人、人と自然、人と神様、その他にも時空を超えた繋がりや、精神的な繋がりだったりとかなど、色んな意味がありますね。

日本にも、もちろん”編む”文化はたくさんあるんだけど、そういう普通に生活の中にある事も、ちょこっと角度を変えて見てみると、すごく素敵な意味があったり、神聖な行為だったりする。

そういった、普通の生活の中に、豊かな価値観を再確認していくことも、私がフラを通して学んだ事のひとつであって、またこれから先、フラを通してシェアしていきたいことのひとつです。





HULA IS LIFE.





フラを踊るだけじゃなくって、ハワイの人たちがどういう考え方を持ってて、その考え方はどういう背景から来ているのか。

それが日本人である私たちと、どう似てるのか、似てないのか・・・

その技術や知識は、私たちの生活やフラに、どう影響するのか・・・





フラを通して学ぶ事。

そんな事を考えながら開催している事のひとつが、このラウハラ編みWSです。






とはいえ、、、





きゃー可愛い♡ 

あれも、これも、作ってみたい☆





と、きゃぴきゃぴしながら、

女子トークなども挟みつつ、

おやつつまみながら、

みんなで集まって、


ワイワイ編んでいま〜す♪









ラウハラ編み、昔は女性の仕事だったそうです。





きっと、今の私たちたちのように、ワイワイと編んでいたんだろうな〜♪






次回は8月24日、25日に開催予定です✨

次回もペアヒ(うちわ)、アンスリウム、ヒロ編みブレスレットなど、ワクワクメニューを考えています。

ラウハラ編みWSは、アロハホヌアでフラをやっていなくっても参加出来ます。

他のハラウの方や、ハラウをされてる先生、ハワイアン音楽をやっている方、普段はレイを編んでいる方、他の国の”編み”文化をされている方、ご近所の方、などなど、色んな方とお知り合いになれるのも、WSをする楽しみのひとつです!

今回も講師には、さなえ先生が和歌山から来日します!
HAWAII の LAUHALA とともに、私たちに ALOHA な繋がりを運んできてくれていま〜す!笑(←ベタすぎるw)

いつもありがとう💕









8月24日(土)15:00〜/19:00〜
8月25日(日)11:00〜/15:00〜/19:00〜





各回、2時間程度(もう少しかかる場合も!)





参加費:
ヒロ編みブレスレット¥7500
うちわ¥7000
アンスリウム¥6000
初級ブレスレット(初めての方はこれから作りましょう)¥5500





ご予約お待ちしています!
メッセージください☆