BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.11.24 クラス・ワークショップのお知らせ

ラウハラのクペエ【カポーの根っこ】

ラウハラのクペエをみんなで編みました。

ただのブレスレットではない、私たちだけのオリジナルのクペエ。
また夢が叶った〜♡

今年の夏に作った赤いドレスの衣装のために、
また、ペレとヒイアカのメレのために、
また、ハラにまつわる美しいフラを踊るために、

アクセサリーじゃなくって、クペエが欲しいなぁ〜。

・・・そう考えているうちに、ぴょ〜〜〜んとやってきてくれた、このタイミング!



実は以前、お世話になっている、あるハワイのクムに、ハラのメレとフラ、身につけて踊れるラウハラの何か、この2つをセットで習いたいです。とお願いしたことがありました。
でも、なかなか実現が難しく、あきらめかけていたところ・・・

それ、アロハホヌアで、やってみよう☆ 
と思いつき、今回、実現しちゃいました!!!



通常クラスに他の先生を呼んで、こういうクラスをしてもらったのも初めての試みだったし、うちの子達(生徒さん)はまだまだフラを初めたばかりなので、クペエをつくる意味とかがきちんと理解できるかしら?と、ちょっと心配だったけど、、

やっぱり正解!!やって良かった!!






ハワイ島のこと、噴火の事、ペレとペレの兄弟姉妹の話、それから、ラウハラの神様の神話・・・。そして、それらの人間世界との関係性や自然との関係性、役割・・・

そんな話を聞きながら、心をこめて、自分のクペエを編む。





私たちのクペエのデザインは、闇の神様カポーの根っこを表しています。
根っこは闇へと向かって伸びていくもの。
闇の反対はいつも明るい世界。私たちが進むフラの世界。ラカの世界。
そういった素敵な意味がある、デザインになりました!!

この明るい世界も、闇の中から生まれてきました。
この地球上の全てのものは、ポーと呼ばれる闇の世界から、外側の明るい世界に生まれて来たものばかり。

そんな思いをめぐらせながら、一見コワイイメージの(笑)カポーの根っこをもくもくと編みました。

そこから、明るいアロハホヌアのフラの世界を反映するために!!!です。


陰と陽・表と裏・内側と外側など、常に反映することでバランスを保つことを、フラは教えてくれます。

このクペエは、そのことを容易に気づかせてくれるでしょう。


最後に、ラウハラ編みを教えてくれるさなえ先生、いつもありがとうです♡