BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.11.06 クラス・ワークショップのお知らせ

ハラウでクペエを作ります

私たちのフラのグループは、めちゃめちゃ真剣にフラに取り組んでいますが、「ハラウ」とは、言わないようにしています。
ハラウの概念って、日本だとなかなか難しいw

本来、ハラウにはクムフラがいるし、そのハラウはクムのもの(色んな意味で・・・)
そして、フラを習う側は、オラパやホオパアという風にハラウのメンバーであるけれど、それは日本の習い事としてのフラとちょっと違っていて、クレアナ(使命?!)みたいなものだったりする・・・

なかなか、日本語で言い表すのは難しいし、日本人の感覚では、とらえるのも難しいけど、、
言うならば、歌舞伎や能の世界に入るようなもの。かな??


そういうフラがやりたい。
でも日本人は日本人であり、生まれ変わらない以上、ハワイアンにはなれないからねw
そこは、仕方ないw

もしそこを目指したいのであれば、フラではなく、歌舞伎や能、日本舞踊など、日本の伝統をするべきだし、守るべき・・・って言われちゃうからねwww  

そこは、仕方ないwww


そう思いながらも、真剣に学べば学ぶほど、好きになる。

そして、その反面、遠さを感じたりもしちゃうんですよね〜。笑
追っかけても追っかけても片思いw みたいな。


だから、日本の文化が好きで、日本語を習い、着物を着て、茶道や日舞をする外国人の方の気持ちが、ほんとよくわかる!!!
彼らは金髪で背も高い、瞳も青い。それでも日本の文化、芸術、言葉、気候や物事の考え方や感じ方、日本の全てが好きって思ってて、普通の日本人より、日本の事を本当に勉強してるし、よく知ってる。

彼らをみると、私たちと似てるね。 って思っちゃいます。^^




話を戻して・・・

『ハラウ』の概念ですが、もちろんハワイでも、オアフ島とハワイ島、また他の島でも、またハラウにとってもフラの捉え方はまちまち・・・

という訳で、「ハラウ・・・」と、あえてブログの題名にハラウと書いた事を、どう伝えたいか、あれこれ書いてみながら、、色々脱線しましたw



言いたかったのは、ここ日本でも、日本人でも、私たちは全力でフラをやっています! ということ。です!!!


フラはもちろん、フラを通してハワイの文化、土地や神々や王族への考え方、ハワイ語、レイメイキング、ウクレレ・・・ と、もう〜LOVE HAWAII〜精神まんさいで、ハワイの文化を追いかけて、、

先シーズンは、フラの復活に欠かせない、カラカウアをはじめとしたアリイのカヒコを中心に踊り・・・

そして、ハワイ島で噴火(ペレの活動)があり、ハレマウマウに近づけなかったりして・・・

またハワイ島のペレのフラを伝統としているクムKEKUHIから学んでいるという事もあり・・・

”今”は、わたしたちも、ペレのフラをやろう。と決めて・・・ペレの神話にまつわるフラに、集中して取り組みはじめました。


ハワイ島のこと、火山の事、ペレとヒイアカの事・・・それにまつわるフラ、オリ、それから文化・・・
たくさん学びたいし、学ぶ事で、大好きなハワイやフラの精神に近づきたいと思います。



そのステップのひとつとして、ハワイ島プナのハラの葉でクペエを作れることになりました。(⇦やっと本題w)


もちろん工芸品としてのラウハラのブレスレットではなく、

私たちフラの踊り手が、ペレの神話のフラを踊る為に、プナのハラの葉のクペエを、自分たちで作ります!!!



これ、全力で実践してる日本のハラウって、どのぐらいあるのかな〜??


自慢ではないですが・・・(半分自慢ですがw笑) 

私たちが大事にしたい事は、ここ!!!



ショーやエクササイズや健康の為のフラでななくって(もちろん否定していません!)

フラを通じて精神を高めたいし、

エネルギーを発したいし、

受け取りたいし、

土地や環境とつながったり、

遠い先祖(おじいちゃん、おばあちゃんだけじゃなく、ハワイの考えでは、土地や植物も、人間の生命の先祖だったりします・・・)とつながりたいし、

神々、そして宇宙とつだがりたい。


そのための助けとなってくれるのが、一生懸命フラを練習する事と、

それから、パウだったり、クペエだったりする。


だからこそ、既製品を買うのではなく、

その土地に関連する、パワーのある自然のものを身につけれる事を大事にしたいし、有り難く思う。



みんなで作るクペエ、楽しみです!!!





Puna paia ‘ala i ka hala.