BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.10.23 クラス・ワークショップのお知らせ

記念すべき第1曲目完成♫


Aloha❤️
月曜クラス・インストラクターの Noriko です✨





アロハホヌアでは、今週末で今シーズンのイベントが終了しました!

つまりこれから、楽しい冬ごもりが始まるということです!









冬ごもり=ベーシック(基礎)強化シーズン!です🤗
(私はこの時間が大好き💖😆)









イベントシーズンでは ”みせる” フラも意識しますし、どちらかというと、外に向かうようなエネルギーなのかなと思います。
イベントシーズンは華やかさがある…とも言えますが、冬ごもりはその逆で、地味に、地道に、基礎を磨きます。






自分の体や動きのクセと向き合うという意味では、内面に向かうようなエネルギー。
この冬ごもりが好きな人は、アロハホヌア向き🤣(たぶん。笑)









私の担当する ”月曜クラス” 初めてのフラクラスは、イベントにはまだ参加しないです。

フラを始める方向けのクラスということもあり、
いきなりイベントなんて言われても嫌だろうなぁということと、
”みせる” ことを学ぶのも大事ですが、やっぱり一番基礎が大事!ということで、ず〜っとベーシック強化月間となっていますw😆









メンバーのみんなも基礎を大事に考えてくれていて、向上心の高さに毎回唸らせられています😌









そんなみんなですが、自分たちが踊っているところを、初めて動画に撮りました!











彼女たちにとっては、記念すべき第1曲目の仕上げ!!






もちろん振り付けはきちんと覚えきってから。
(アロハホヌアでは振り付けを覚えるための動画撮影はNGです)





動画を撮って、みんなで見てみました〜〜!!









カメラ越しでも、自分を客観的に見るのって勉強になりますね。

感想を聞いてみたら、

「リズム感がないように見える」

「動きが大きい」

「ぎこちなく見える」

などなど・・・いろんな感想が出てきました。









いやぁ~すごいな~と内心感激しつつ、私も感想も言いました。






最初は、「初めてでここまで踊れていれば上出来だよ」とだけ言うつもりでした。

それは本当のことですからね🤗

でもみんなの向上心あふれる感想を聞いてるうちに、熱くなっちゃったw💦





まだ、ステップが安定してないから、そう見えていること。





足を出す位置。

出し方(どこから着いているか)。

右左のクセ。

などなど…😆💦

ステップが、目を瞑っていても一定に踏めるくらいになれば、もう何も怖くないよw

などなど…😆💦









それはとても難しいことですよね。
でも、だから、毎週レッスンするんですよね。






毎週レッスンしていれば、必ずいつか踏めるようになる。
みんなのように真摯にフラと向き合っていれば、必ず、です😊






そして私も、みんなの姿から学ばせられます🤲









また、少し話が変わりますが、アロハホヌアには他のお教室で踊っていましたという方もいます。

前のお教室とステップがまるで違うから、違うお稽古をしているようなもの・・・と感じる人もいるようです。









私のクラスでも「ネットでこういうのを見ましたんですが、どうなんですかね・・・」
という質問が出たりもします。

そういう時は、
どのお教室で学ぶことも、すべて正しいことなのですよ。
とお伝えしています。

その上で、
今いるお教室で大事にしていることを、大事にしてほしい。
と伝えています。

お教室にはそれぞれの特徴があったり、伝統があったりします。
カウアイ島の伝統とハワイ島の伝統では、全く異なることもあったりします。

なので、戸惑うこともあるかもですが、
こういった点が、フラの魅力的なところでもあり、難しいことのひとつかもしれないですね。









そんな感じで、いつも質問が絶えず、向上心いっぱい💖

私はそれが嬉しくて、真摯に、必死に😆💦
すべての質問に、私が知っている限り答えたいと思っています。









毎週月曜日
19:30~20:30【初めてのフラ】
向上心は募集要項には入っていません🤣
ぜひ一度、気軽な気持ちで私と月曜メンバーに会いに来てください♫

そして、ちょっと面白そうかも…と思っていただけたなら、ぜひお仲間になってくださいね。





お待ちしています💖