BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.04.17 ブログ

ALOHA!HAWAI’I


久しぶりのハワイ島に行ってきました♪





私はハワイ島に行くと、何らかのデトックスを毎回します。
全身蕁麻疹の時もあれば、歯がかけた時もあり、、今回は喉をやられて発熱しました。😆💦









マイナスイメージに聞こえるかもしれませんが、エネルギーの強い島なので、私の身体には多分衝撃すぎるのかも。何かしら反応が出ちゃう。





それでも大好きな場所なので、毎回、デトックスということでおさめています。笑









今回は、メリーモナークweekの初日にシビックセンターで行われたKīpaepae Welinaに参加させていただきました。













私たちの踊ってるフラの源であるハワイ島伝統のAihaʻaのフラ人たちと一緒に踊らせてもらって、衝撃的なエネルギーとパワーを体感させていただき、とてもとても、素晴らしい体験でした。





頭のてっぺんから足の先まで、神経が目覚め研ぎ澄まされるフラ。





気合いや勢いや気持ちだけでは到底踊れない鍛錬され、研ぎ澄まされたたフラ。





日本に帰ってきたら、どのようにみんなに伝えたら良いだろう。。(私はあまりに圧倒されて、多分ぼんやりしていたと思います…w)









でも、少しでもこのエネルギーを持ち帰れたらと思いました!





ハワイの人は確かに体も大きいし、動きもダイナミック。





サラッと踊っているように見えても、実はものすごいエネルギーを発しているし、めちゃくちゃ汗だくになるほどしっかり動いている。





これはSNSやYouTubeの動画では、やっぱり伝わらないね。





優雅に見えるアウアナでさえ、自分の内側から、身体の隅々までに意識とエネルギーを放出して力強くダイナミック。





音に合わせて動くのではなく、音と共に踊る。





だから美しいんだ💖





と、思い返しながら、ブログ書いております。









いつもブログは、何を書こうか、とか、文章の構成を決めないでなんとなく書き始めるので、、





今回はエネルギーの放出とフラの技術と芸術性の衝撃。





これが書いておきたかったことなのかと、自分で納得しながら、書いてます。笑









私はKekuhi先生とTangarō先生のご夫婦からフラを習っていますが、今回のKīpaepaeは、タンガロー先生のお弟子さんたち(素晴らしいクムフラたち)が、それぞれの生徒を引き連れ、総勢300人ぐらい集まっていました。





タンガロー先生からウニキをした若手のクムフラたちは、自分の先生のところに自分の生徒を連れていくわけですから、それはそれは緊張されたことと思います。
私から見たら、それはもう、すごい人たちばかなのに、でもそのすごい人たちがピリピリとされていて。(いい意味で、デス😆)









タンガローという大きなひとつのクム(源)で繋がっている大きなひとつのファミリーが集結した。





みなさんそれぞれ独立され、大活躍されている中、何があればこうしてクムの元に集まり、ひとつになり、役割をこなし、ひとつのステージを作り上げる。





すごいことです✨









あらためてタンガロー先生の人を惹きつけるお人柄の素晴らしさ、ケクヒ先生のふところの大きさを知り、少しでも近づきたいと思うのでした。





(ムリムリって言わないで〜😆💦)









そして今回はメリーモナーク60周年。





フラを復興するところから、60年かけて盛り上げ続け、フラがどんどんメジャーになり、今では日本や世界中で愛されて、踊られて。





日本のなくなってしまいそうな大事な文化も、このように盛り上げるべきなのかなと、、思ったり。





Edith Kanakaʻole





本当にすごい方だなー。













そうそう、なんと、コインに🪙なってました!





ホイケナイトでは、彼女の娘、孫、ひ孫、夜叉孫たちが一つのステージで踊っていました。
それはそれは暖かく、柔らかい空気感の中で。













すてきな光景でした。









そしてなんと!!!
タンガロー先生も、子供世代の中に混ざり、Halau o Kekuhiでガッツリ踊っていた💖✨













えーっ❣️





めちゃくちゃ凄い!!カッコ良すぎなんですけど!!





60周年だから??





60歳だから??













この時私が見たものは、まさに継承。





フラで繋がるファミリーには、卒業して独り立ちしても、ちゃんと帰るところがある。
継承とは、こういうことなんですよね。素晴らしかった!!!









よく、誰々のフラを日本で継承しています、というセリフを聞きますが、、





継承って???





何を???





って感じ😆💦(悪口ではありません!)









もちろん、彼らからフラを教えていただき、真剣に学び、日本で次の世代へ伝えていきたい私たちAHではありますが、、





もう簡単に継承という言葉を使うのはやめようと思いました😅💦ははは





だって継承するのは彼女たちであって、私たちじゃない。
もちろん、ファミリーではいたいですけどね❣️













私たちは、ハワイの文化を真摯に学んで、日本の生活の中で役立て、フラを楽しませていただいて、クソ真面目にフラに取り組み、没頭してる。





けどね、なんていうか、フラはやっぱりハワイのもの🤗





それがいい。それでいい。





そんな印象です。









継承どころか、並ぶことや超えることもないですが、少しでも真似事ではないハワイのフラに近づきたい気持ちは固いです。だから一生懸命になるし、めちゃくちゃ楽しんでる。





そして、AHが、いつでも日本で、ちゃんとハワイのフラを学べる場所でありたい。





そこ、目指します❣️笑









私が今回ハワイで触れてきたことも、日本で待っててくれてるみんなにちゃんとシェアできて、少しでも広い視野で高いところに意識を向けられたらいいな〜。
そう思います。









これから私たちはイベントシーズンに入ります♪





まずは4月29日の立川から。





楽しいハワイイベントではありますが、気持ちをひとつに、集中して、一生懸命取り組みたいと思います!





ぜひ観にきてね💖
4月29日(土)オーシャンステージ
13時45分から15分間です♪













そうそう、ハワイにいる間に連絡かあったんですが、my bestというのサイトの、東京のオススメハラウベスト10に入りました!
リンク貼りましたので、ぜひ見てね!(クリックで飛べます)

↓ ↓ ↓ ↓
____
東京都内のフラダンス教室のおすすめ人気ランキング38選
https://my-best.com/5622
____





わーい🙌





単純に嬉しいです💖😆💖





私なりに一生懸命やってきたご褒美かしらね🤗 やったー🍻