BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.08.27 クラス・ワークショップのお知らせ

じっくり火曜日。賑やか土曜日。


Aloha mai kākou.

今日は火曜日と、土曜日の昼間のクラスのご紹介です!





まずは、火曜日のお昼のクラス。
毎週(月4回)13時〜14時30分(1時間半)のクラスです。
9月から13時に変更になりました☆
昼の時間帯なので、在宅勤務だったり、自営業だったり、シフト制で働いている方、フリーランス、または奥様だったりがメインとなるのかな〜。
ま、職業は関係ないですけどねw😊

オリ、カヒコ、アウアナ、総合的に学びます。





新設してまだまもないクラスなので、今はまだ人数も少なく、
ゆっくり、じっくり、丁寧に学んでいけるクラスとなります。

フラを学び直したい経験者さんにも、フラが初めての初心者さんにも、安心のレッスンです😊









深い呼吸をして、オリをすることからクラスは始まります。
オリは、ハワイ語でのチャンティング。
自分の声で、ハワイ語で唱える=これからフラをするための、マインドセットです。
オリをすると、一瞬でフラモードになりますょ〜😊♬









それから、カラダを整えるための、基礎的な運動、体力づくりをします。
フラの美しいフォームを保つための筋力をつけるため。
と言っても、キツくないですから、ご安心を〜😆💦









その後は、ベーシックステップ(足の動き)の練習です。
ベーシックは、とにかく毎回、めちゃしっかりやります。
フラは70%がステップの正確性と言われていますwww
大変〜〜〜〜😆!!!
でもステップさえ出来ちゃえば70%完成😆Lucky!





私たちのフラはアイハア。膝をしっかりと曲げて踊るフラです。









それから、フラ(踊り)に入っていきます。
今は、ノホ(座って踊るフラ)の練習も加わりました。









ノホは、クラッシックなカヒコには欠かせません。
座って踊るのは、実は立って踊るよりも大変なんですよwww😵
でも、それ含めて楽しい!!!





それから、アウアナ(現代フラ)タイムに入っていきます。(あ、前半はカヒコという感じです♪)





木々がそよ風に吹かれるように・・・
波にゆらゆら揺られるように・・・





ナアウ(体の内側の、内臓が詰まっている部分(ハワイでは感情を操る部分と言われてます)から、指先、つま先まで、ゆったり、自由に、揺れる動きを楽しみます。





リズムに合わせステップを踏み、メレ(歌詞)に合わせて身体や手を動かし、





優しい表情、愛しい表情、嬉しい表情が、
また時には、怒り、悲しみの表情が、
歌詞とともに表現されます。





↑これって、実はメディテーションでもあるんですよね😆
マジ癒しです〜♪





『フラは五感を使った芸術』って言われてるけど、本当にそう思います💕






それから、土曜のクラスもご紹介します。

土曜クラスは13時から。
月3回なので、1回のレッスンが2時間あります。
結構長いと思うけど、いつもあっという間。笑






レッスン内容は、大体一緒ですが、






でもひとつ、プラスのギフトがあります。

それは、子供たちが同じ空間にいるってこと。

子供連れ、親子での参加、オッケーです💕





なので、ワイワイ・ガヤガヤ。
走り回るし、寝るし、





気分がアガれば踊るしwww😆💕










でも、これが、ハワイのハラウ(お教室)では当たり前の光景。





土曜日レッスンの空間は、一番ハワイっぽいです🤗













子供が小さいからなー・・・と、遠慮してるお母さん、ぜひ、子供と一緒に参加してください💕





子供は¥0🤗

土曜日は、お子様の体調や悪天候等で、もしスタジオに来れなくても、お家からzoom参加もOKです!






暑かった夏ももうすぐ終わり。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、





そして、フラの秋。









お待ちしてます💕