BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2022.02.14 クラス・ワークショップのお知らせ

レッスンはどんな感じですか?


今日は、私たちがどんな感じでレッスンしているか、少しご紹介します〜♪









初級〜上級の全クラス、どのクラスもオリからレッスンが始まります。
オリは、呼吸を整えて、気持ちをフラに集中させてくれます😊
声を出すことで、リラックスもできます!

それから、ラカ(フラの神様)へ、オリで、言葉と息(=自分)をささげます。
ラカは、フラの神様であり、フラの師匠であり・先輩であり・フラそのものであり・自然であり・光であり・・・

自分たちがフラを踊れる喜びとか、

フラや、フラにまつわる様々な知識を頂く敬意とか、





オリで、それらの感謝をラカに伝えます。






言葉は、神聖です。
言葉を発することは、神聖な行為です。

特に、ハワイでは『言葉で人を幸せにも出来るし、殺す事もできる』ということわざがあるぐらい。





大事な契約を交わすとき、
日本だとハンコだったり、
西洋ではサインだったり、しますよね。

それが、ハワイでは言葉(言葉は息とともに、カラダの中から出て来るものだからね!)だったんですね。

それぐらい、威力のある、強いもの。なんですね!

だから最初にオリをすることで、
ラカと、まず『フラをする契約』を結ぶのね。





その後は準備体操。

ストレッチとか、筋トレとか、フラに必要なメニューで、カラダを起こし、準備していきます。

これ、ただのウォーミングアップじゃないところが、ミソなんです😝

このストレッチはヘラの動きのため、とか、
ここを意識するのはアミのため、とか、
これはウエへのための筋トレ、とか、

準備体操も、全部、フラを踊るためのカラダ作り。

全部に意味があります♪









その後は、ベーシック。

足の動き、軸の置き方、姿勢などを重視しつつ、

がっつり汗かきます。

しっかり汗かいて、有酸素運動して、心拍数あげていくことも、大事なことのひとつ。

汗を最初にかくことは、カラダの準備もそうだけど、

最初の汗は、これまた、ラカにささげます✨

💧汗💧は、カラダの労働によって、カラダからつくられる『聖なる水』そして『聖なる塩』です。
これもハワイの考え方のひとつ。

日本でいうと、
汗水垂らして働く=一生懸命
というような感じかな?









さて、これから、ようやく踊り(フラ)です♪









正確な足のステップ・・・
美しく正確に踊るためや、みんなで揃えるためは、もちろんのことだけど、

正確なステップは、フラの土台・基礎です。






それから、フリの順番を覚えるのは、絶対に必要条件ですね。

フリを覚えるのには、個人差もあるけど、絶対にみなさん、覚えられます😉

特に、初心者さんとかは、「おぼえられない〜!」とか、ひーひー言いながらも、みんなちゃんと覚えるので、おもしろいです。笑






そして、アロハホヌアのレッスンは、こうしてフリを全部覚えてからが、

実は、

本当の、

レッスンなんです!!!

・・・と書くと
「やだ、厳しそう〜💦」 
とか思っちゃうかしら???笑

厳しくないよ!

むしろ、やさしい❤️

親切❤️

ありがたい❤️

のが、ここから先のレッスンです♪






一人一人の動き方、クセを見直したり、踊りを上達させるのは、むしろここからいかに時間をかけて取り組むか。

です!!!

フラのスキルを磨く、いちばん楽しい時間帯です。





一回でも多く踊ること。

一箇所でも多くに気づくこと。

踊った数、気づいた数だけ、フラが身にしみ込んでいくのがわかります❤️







それから、もうひとつ、うちのレッスンの特徴かもですが、

曲に出て来るハワイ語を見ていったり、意味や背景をやったりは、この時点からやることが多いです。
(普通は、最初にこれらをやることが多いかもですが、うちでは、ある程度フリを覚えてからやることが多いですw)

フリをアタマに入れるまでの間、みなさん、自分で単語を調べたり、勉強する時間も、つくったりできますし♪

自分では勉強しなかったとしても、ある程度踊れるようになってから、曲の背景や意味を知ることで、動きに実感が、グッと湧いてきます。

そうすると、踊りも表情も自然と変わったり❤️します。

これが、いいんですよね〜♪

フリを覚えてから・・・の、レッスンが、私はいちばん好きです〜😘





それから、もうひとつ。

私たちは大人なので・・・
子供のように、『見よう見まね』が、とても下手です。笑

見たまんまを再現するって、本当に難しいよね💦
(もちろん、できちゃう人もいるけどね!)






なので、時には、
「コンパス」「分度器」「定規」「方角」「時計」「円柱」「円錐」など、
物質的なイメージで、カラダの動きを理解してもらってます。

感覚で理解できないことは、頭で理解することも、時には大事。
大人ですから!😝😝






そういうレッスんンを進めながら、もうひとつ大事だと思うこと。
(いったい、いくつあるんだよw👊)

それは、いつものメンバーで、ひとつの空間で、一緒に練習すること。





「寝食をともにする」とか、
「同じ釜の飯を食う」とか、
そういうことを「一緒に練習する」ことで体感しています。

ONE TEAM
ですね。笑






私たちはフラで繫がるファミリーだから。

それは、踊りがリンクすることの美しさや、チームの空気感を生み出していくことに、結局は繫がるから。





フラは、「表現」の踊りであって、「型」の踊りではないですしね。
カタチを決めてしまえば、みんなで揃えることはラクかもしれません。

でも、それでは、フラの大先生【自然】は表現できない。よね。








こうして、レッスンを重ねた私たちの表現を、今度は観てもらおう!

それが、お祭りやイベントなどに、出ることだったり、します。

目標を持って、真剣に取り組むことも、成長のための大事なことのひとつですね。





こうやって私たちのフラはつくられ、踊られ、
最終的には、アロハとともに、再びラカへささげ、お戻しします。


『フラを踊ること=ラカへのささげもの』





最終的には、この一言につきるのかもしれないですね!!!?!





ようするに、真剣に取り組んでます。笑









はい。
今日のアロハホヌアのレッスンは、ここでおしまいです。

1レッスンしたぐらい、疲れちゃった方も、いるかもしれませんね💦

マニアックと思われる投稿を、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました😝

どのクラスも、お仲間募集中です。

少しでも刺さった部分がございましたら、ぜひ体験レッスンにお越し下さい♪

一緒にフラを踊りましょう〜☆