BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2021.06.17 ブログ

ここは私の居場所


アロハホヌア最年長・人生の大先輩のMさん。
「もー全然出来ないわ〜。おぼえられないわ〜。」と言いながらも、毎週元気に、そして楽しんで、フラを踊っています。





だけど最近、旦那様の調子が悪くて、病院への付き添いやお手伝い・介護で大変だそうなんです。

「(旦那さんに)こんなときが来るとはね〜💦やっぱり歳とるのは嫌だね〜w」と。





若くても大変。歳をとっても大変。
人間って、案外大変ですよね〜w

他のメンバーの中にも、ご両親の介護、旦那様のご病気、家事や仕事のストレス、などなど、みなさん色々あったり、します。





そんなときでもスタジオに来て、フラが踊れる。
身体を動かせて、おしゃべりして、息抜き出来る場所がある。





「お家の外にリフレッシュできる場所を、本当に必要になってから探すのは難しいよ。うちの旦那なんて無理よ。笑。(私は)気力・体力のあるうちに自分の居場所を作っておけて、本当に良かったと、今、思ってるわ。」と、Mさん。





おしゃってました。

うん。確かに。

こうやって、年齢関係なくみんなでしゃべったり、踊ったりすることが、フラスタジオという空間のひとつの役割り。

フラ・オハナ(フラで繫がる家族)




私は、フラの先生として、皆さんがレッスンに来てくれてるからには、少しでも上手になって欲しい・・・って思ってたけど、

実はみんながみんな、フラの踊りの技術や学びの向上を求めて、ここに来ている訳ではなくって、





アロハホヌアという空間がここに存在して、私やみんながここに居れる事。

これが、土台として大切なことなんだな〜。







・・・なんか、とっても説得力ある言葉で、腑に落ちたのでしたw







私もMさんの歳になるまで、がんばって踊り続けるわ♪






スタジオの役割り、私の役割り。
あらためて、大事なものは何なのか。考えてますw♪💕





なので、’’フラで繫がる家族’’ のあり方の参考のために、もう一度、映画ゴッドファーザーを観よう💡・・・笑😆🔫💦(冗談ですw)