BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2021.05.03 ブログ

お久しぶりです〜!


GWいかがお過ごしですか?

4月は、ブログ一回も書かなかったみたいですw

たび重なる緊急事態宣言で、予定がぐちゃぐちゃ〜〜〜💦
リスケ、リスケ、リスケに追われてましたーーー💦





予定が次々と無くなるのに、この忙しさは何なんだ???





でも、それは私だけじゃない。みんな、みんな、大変。





スケジュールが全部なくなり、やっとひと段落つけたGW。
なんか、へんな感じです。。









今回の約2週間、AHは、レッスンをZOOMにして、座学の時間を楽しみましたょ。(GWはお休みです!)

それぞれのクラスで、今やっている曲に沿って、お勉強しました。





ペレ&ヒイアカについて話したり、
マウイの神話を調べたり、聖地をひとつづつ追って見ていったり、、





フラを難しく考える必要はないけど、





フラを知る事は、言葉を知る事。
言葉を知る事は、文化を知る事。





やはり、フラって、入口は広いけど、奥が深いな〜と、いまだに思うんですよね。





絶対に一気に全部は、理解できない。

でも、
1回目より2回目、
去年より今年、
確実に踊る力も、理解力も、ついてくる。
成長できる♬

そして、だからこそ、面白い!!!









そしてZOOMには、録画機能があるので、オンタイムでお家からの参加が難しくても、録画で見れるよ〜!!♬

って、はりきって宣言してたのに、録画をし忘れました・・・。
私・・・w





こういう事もあるんだな〜と。





そして次の日、誰も観ていないZOOM画面に向かって、同じ事をしゃべって録画したことは言うまでもありません・・・笑





5月1日は、ハワイでは、Lei Day でした。









リコレフア(オヒアという木の若葉)のレイと、クペエ(貝)のレイをしていますね。

めちゃくちゃ、カッコいいですよね✨✨✨









私は、新しい文化や新しいファションより、レトロだったり、アンティークだったり、古着だったりと、OLD STYLE に、昔から憧れます。

フラも、知れば知るほど、古くからのハワイ文化や、昔からのフラが好きになります。





なので、AHはどうしてもカヒコ(古典)の時間が長くなっちゃう。笑





もちろん、アウアナ(現代フラ)も大好きですが、今はアウアナも、レトロモダンなアウアナに惹かれます。





最先端のフラ、というジャンルがあるのかどうか、よくわからないですけどねw
(斬新なフラは、いっぱいありますけどね!笑笑笑)





でも、どちらも観るのは大好きです♡









そして新しいクラスも始まっています!
まだまだ、募集中です♬
一緒にフラしましょう〜💕