BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2020.07.06 ブログ

ahupua’a(アフプアア)


アロハホヌアのケイキちゃんたちは、今、カヒコをやってます。
しかも、ハワイ語でチャントしながら。

すごい!!!

耳で覚えてしまう能力は、ほんとにすごくて、大人はアタマがあがらないよ〜w

花、川、鳥・・・

どんどんハワイ語を覚える。

音と感覚で覚える。









この絵、昔のハワイのコミニュティーのあり方、アフプアア。

川(水)を中心に、山から海までが、ひとつの村になっていて、山の幸から海の幸までを、全てひとつの村の中でまかなえる仕組み。

仕事してる人や、遊んでる人たちも描かれていて、これを見ると昔の暮らしが想像出来ます♪


その様子を、子供たちは見てて飽きないようで、ずーーーっとみてる。

「この人は畑にいるから仕事中。」
「この人も魚取ってるから、仕事中。」
「この人たちは喧嘩してる!(武術の練習してる人を見て)」





もう社会の仕組み、わかってるんだな〜〜!!!

すご〜〜〜い!!!


可愛いね💕