BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2020.03.21 ブログ

役者さんのWSに参加♪


今日は、フラのレッスンの後、スタジオを共有している役者さん達のグループのセッションに参加させてもらいました。

フラもある意味、身体を使って言葉を表現する踊りなので、通じることも多く、とっても興味深かったです。





今日、彼らは、即興で場面を展開して、その空気感の中で演じていく練習をしていて、

相手の間合いをとらえるために、相手の動きに同調する練習をしたり、
共通認識の空想空間を作って、その中で物語を展開し、その描写を台詞で表現していく練習をしていて、

何だか、フラを踊るためのヒントを、たくさん頂けた気がします。





”フラは言葉を表現する踊り”

”ダンサーはストーリーテラー”





もちろん、みんな頭では理解していること。





踊りの順番だけでなく、
歌詞を知り、メレの状況を把握して、それが表現に繫がっていくこと。





みんな頭ではわかってる。
でも、なかなか表現に繫がらない??笑
なんでだろう。

日本にいるから??
ハワイの文化にあまりなじみがないから??

確かにそれもあると思う。

でもわかった。
想像したり、頭で理解するだけで、その ”練習” をしてないからじゃん!!!って。

何でもそうだけど、練習なしに、上達は、ありえないもんね。





では、どうやって練習していくのでしょうか?

ふっふっふっ。
彼らのセッションを体験して、私はなんと、そのヒントを頂いちゃいました♪





メレに出て来る実際のハワイの場所や情景は、私たち日本人がなかなか訪れる機会もなかったり、ましてや生活してないとわからないようなことも多々あります。

でも、練習することで解決していけることも、ありそうです。





空間認識。スペースの共有。

それは日本にいても、練習で手に入るんだ♪





in the HULA.

フラダンスのように身体を動かして踊ることではなく、

フラの世界に飛び込む事。
エネルギーを集中させ、自然のエネルギーとシンクロさせて、魂レベルで喜ぶこと。





これも訓練で出来るんだ♪
次のレッスンの時、早速やってみょ。





ふふふ。楽しみ〜💕






さぁ、フラの中に飛び込もう✨









もちろん、知識も大事。
(私はフラに限ってですが、お勉強も大好きです♥︎)

写真は、Kumu Hula Manai さん。
Tangaro先生からUnikiされた、歩くハワイ辞典と言われている、知識のお方です。