BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.08.19 ブログ

マウナケアについて話したり、


ポリアフを踊ったりして、マウナケアを守るためにお祈りする時間をつくりました。

火曜クラス、水曜クラス、土曜クラス・・・普段はそれぞれのクラスでレッスンしていますが、今日は夏休み特別レッスンで、普段あんまり顔を合わせないメンバーも一緒に、合同レッスン!





賑やかな時間となりました✨









そして、集中して一気に、1曲覚えました!

Ku'u Poli'ahu

Kalani Pe'a のこの曲、今、一番踊られてるんだろうな〜





そして、マウナケアの麓、プウフルフルで起きている事も、話しました。

今は毎日SNSでオンタイムで情報を知る事が出来て、本当に便利ですねw
マウナケアを守るためのこの運動ですが、ハワイ文化が好きで、フラが好きな私たちにとっては、ものすごく贅沢な動画が、惜しみなく毎日アップされてきます。





あー、これがフラだな。





格子状にテープが貼られた舞台の上で、一糸乱れず踊るフラに憧れていた時代もあったけど・・・(笑)

地面を両足で踏んで、ハワイアンのやり方で、目の前の出来事に対してメッセージを発信し続けている姿を観て、本当に、フラの本質に、心臓がグラグラと揺さぶられます。もー感動!!!





特に!!! スパッツにキヘイ姿で先頭に立つケクヒ先生は、本当にカッコ良く、神がかって見えます。





いや、もう神なのか??笑





ハワイの人はよく ”クレアナ(使命)” という言葉を使いますが、まさしくそうなんでしょうね。





かっこいいな〜〜














_____

ここからはアロハホヌアでなく、私個人の活動について少し書きます。

マウナケアをイメージしたピアスをラウハラで作って、販売しています。
その売り上げをマウナケアを守る活動をしている団体に、活動資金として寄付をすることにしています。

寄付は、Tangaro先生にアドバイスを頂き、

Kanaeokana
Kākoʻohaleakalā
Protectmaunakea

のいずれかへと決めています。

でも、あくまでも個人の活動です。
たくさんの数の受注はできないので、声を小さめに(笑)呼びかけていますw

もし、ご賛同頂けて、ご協力頂ける方は、メッセージくださいね。
詳細を個別にお知らせします。