BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.03.01 イベント

夏に向かって〜


今年も、イベントシーズンが始まります♪

といっても、イベントはじめは、5月18日(土)から。

中野で開催のスマイル with ALOHA に、出ます〜!





このイベント、お友達先生のKちゃん主催のフラのイベントで、、

2011年3月11日東日本大震災で大きな傷を負った東北。フラガール発祥の地「福島」もその中の一つ。復興に、気の遠くなるような時間が必要な福島を応援し続けよう!という目的で集まった、福島に縁のあるスマイル隊メンバーが、イベントに参加してくださる皆さんと一緒に作っていくハワイアンチャリティーイベントです。





と、いうもの。
私たちも、去年から参加させていただいています。





フラで、誰かや何かのお役に立てるなんて、一石二鳥!!!





イベントに出ることは、もちろん各自の自由。

強制ではありません。





でも、うちの場合は、ほとんどのみなさんが、毎回、楽しんで参加してくれています☆





もうひとつ。

衣装を着て、レイをつけて、、
と、イベントで踊ることは、普段頑張って練習してきたご褒美でもあります♡





新しい気づきや反省(笑)、仲間との絆も深まる、大切な学びの時間であり、

みんなのレベルを一気にアップしてくれる、確変タイムでもあり♡

それが、私たちアロハホヌアのイベントの利用法です。笑





また、うちのスタジオでは、イベントのチョイスにもこだわっています。





踊るからには、誰かのために。何かのために。

自己満足のフラはしたくありません。





なので、チャリティーだったり、地域密着だったり。

そろそろ遠征もしてみたいですが、
みんなの負担はどんなかな?大きすぎないかな??

とか、色々考えて、出るイベントを決めています。





あと、衣装ですが、、
うちの衣装は決して派手ではないです。というか、地味・・・w





フラ(踊り)とフラを踊る人が、キラキラ✨してるから、衣装はそれを邪魔しません!





メレ(曲)にあった衣装を着ることは、大事ですが、
フラがそれに伴わず、衣装やレイの発表会になってしまったら本末転倒、、💦

それはどちらにも気の毒だなぁ〜と思ってしまいますので…ね。笑





私たちのフラを、見てほしいし、
表現者そのものを、見てほしいです✨





時には、どの曲も同じ衣装(私たちのユニフォーム)で踊ることもあります。

ステージデビューの方が多い時とか、
奉納フラの時は、
みんながひとつになるために、手作りの、同じ衣装を、みんなで着ます。





フラダンサーである以上、自分の身支度は自分で、を目指していますので、
衣装も、衣装を飾るプリントも、レイも、基本的には、自分の手で、作ります。





明日は、今まで無地だった衣装に、ラウアエの柄を、みんなでつけます。





Laua'e from The Big Island. Mahalo e Kumu Kealaonalei




5月には、フラの神様ラカのキノラウを、身につけて踊れる。

贅沢です〜〜♡ 

5/18 中野です!!

今回はなんと、レイメイキングや、ラウハラのブースもやるんですw
また、追って、告知いたします。

遊びに来てねっ☆