BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.02.12 クラス・ワークショップのお知らせ

ハワイから帰ってきました〜!

アロハ〜💕

戻って参りました。

学びの旅、今回のハワイは、すごかった!!!

ハワイ島は2度目のフアカイ。

ハイライトは、ルアペレでのフラの奉納。

感動してボロボロ泣いた・・・

フラを始めた頃のように。


そういえば、私は昔、しょっちゅう泣いてたな・・・w

久しぶりにココロの底からクレンジングされた感じ。


はじめてフラを習う時は、もちろん何もかもが新鮮で、フラのことは何でも楽しく、とにかく吸収する。

そういう体制が出来ていますが、

ある程度、経験者にもなると、やっぱり比べるものがあるから、なかなかそうはいきませんよね。

もちろん、上に上に、知識を重ねられれば、それは素晴らしいけど、

時には、

あれ?

今までと違うな?

フラってこんなだっけ?

私はこう思うのに・・・

と、思ってしまいます。


今までがあったから、当然のことなんだけど、

つい比べてしまったり、

素直になれなかったり・・・

私も、もちろん例外ではなく、そういう一人だった。

でも、そう思ってるうちはそこで足踏み。

先には進めないんだよね〜。


そんな私にも、やっと、次のステージに行ける準備が整った。


東というのは、まっさらな新しいスタート。

北は、色々と積み重ねて来た先の、更なるスタート。

だそうなんです。ハワイでは。

ルアペレでの奉納は、極寒で、北からの風をなぐるように受けて、

でも冷たい雨と風のおかげで、大地の暖かさも知れて、

私たちは北風に背中を押された。

フラをずーっとやってきたんだなーという気持ちと、

ここからまた新しくスタートするような新鮮な気持ちが、

めまぐるしく交差した。


あ〜、スペシャルすぎて、なかなか書けない〜〜w ふふふ💕


暗闇の中でPeleの大地の熱に包み込まれて、そこから地球に吸い込まれるように地球とコネクトして、自分の身体と地球が一体化したり、

風のように、波のように、 Hi'iaka のように、Hopoe のように、朝日に包まれ太陽とコネクトし、それはそれは不思議な感覚でフラを踊れたり、

それはそれは、おとぎ話のような世界。

ハワイの神話が、人と神との間の世界なことが多いのが、よくわかるな〜✨💕

もしくは、私にもだんだん変なパワーが備わって来た??! 笑


自分にきいてみる。

ここから私は何を学んだのか・・・?

そういえば、昔も、私たちはフラでミラクルをおこす事が多かった。

でも、だんだんそれもなくなり、

ココロが離れた事も・・・。

一旦やめようと思って、しばしの間、フラから離れたこともあったし。

でも、やっぱりフラが好きで、

再スタートして、

でも素直になかなかなれなくって、

入りたいハラウもないように思えて、

それでもフラをつづけたくって、

ここで教えるようになり、

ケクヒ先生に出会って、

だんだん新しいフラの世界が見え始め、

この日が来た。


そう思うと、フラ人生の第二のスタート・ターニングポイントといっても、ちょうど良いかもしれない、今回のフアカイ。


フラは上手になるだけが全てじゃないし、踊るだけが全てじゃない。

とはいえ、沢山時間をかけて、沢山練習して、沢山勉強もして、色んな事を知って、色んな人に出会って、何度も何度もハワイに来て、

その先にあったのが、今回のフアカイ。今回の体験。


まぐれでは出来ない。

ビギナーズラックもない。

蓄積の賜物💕

今までのフラの全部、ありがとう!!



そして、一生懸命フラをシェアして、みんながフラを大好きになってくれることが、私がするべきフラへの恩返し!

みんなにも、フラで色んなミラクル体験をして欲しい♪



経堂は火曜の夜と土曜の昼間に 【ワヒネ総合】

水曜の昼間と夜に 【はじめてのフラ】

水曜の夕方は 【グレイシャス】

土曜の午前中には 【親子フラ】

各クラス、新規生徒さん募集中です。

一緒にフラを踊ろう〜💕