BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.01.22 ブログ

ハワイに行ってきます〜!

土曜日には、ワヒネとクプナさんの合同レッスンをしました。

私がハワイに行くので、その振替レッスンも兼ねています。


いつものレッスンと違って、スタジオが満員になるぐらい大勢でした〜!





アロハホヌアは、基本的には、私か留守でもレッスンは休みません。

私がいないからこそできる、有意義な自主練タイムになります。


みんな、結構この時間が好きみたいです。笑




ということで、明日から、ハワイに行ってきます~~♪



私の学びの旅となります。



ハワイ島に、モロカイ島に、オアフ島。



ハワイには7つの島があり、(正確にはもう少しありますが)島によって、文化があります。


フラも、島ごとに特徴がかなり違います。


ハワイ島には、ハワイ島のフラがあり、モロカイ島にはモロカイ島のフラがあるんです。



【Hula】



一言でフラと言っても、踊り方も解釈も、本当にたくさんある。


そこがまた、フラを追求したくなるポイントでもあるのかな?




ハワイ島の、ヒロやプナ地区の方は、主にペレのフラが色濃いです。


もちろん、ペレがすぐそこに住んでいるから、当たり前ですが。



昔、オアフ島のクムフラから習っていた時は、アリイのメレが多かったのも、納得です。

オアフ島はパレスもあるし、首都?ですもんね。



島の特徴が、フラにもしっかりと反映されるんですねー。



今回の旅、沢山いろ~んなことを吸収して、帰ってきたら少しづつブログにも書いていきたいと思います。

また、お問い合わせのお返事などは、少し遅れてしまうかもしれません。。すみません💦

帰国は、2月6日です。



ひとまず、帰国後に!

では、行ってきまーす!

Aloha