BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.10.25 クラス・ワークショップのお知らせ

チューブローズのレイを作りたかったけど・・・

明日はレイメイキング。


先日、沖縄に行った時に、チューブローズを手に入れました。

チューブローズの香り、大好きです。

小さくて、たくさんの花びらが咲いた感じも可愛い!





ただ、ほとんどつぼみの状態。


*余談ですが、この”pua”のハンドモーション、つぼみを表すと言われる事も多いのですが、こうして一輪の花を差し出すときのカタチだったそうです!可愛いですね💕



手に入れたチューブローズ、タクシーでホテルに帰って、次の日に飛行機に乗って、空港からバスで家まで帰って、、、この移動に耐えられるかな?

と、とっても心配でした。




その心配、当たりそう💦



帰ってきてから咲いたつぼみは、2つだけ。しかも咲いてもすぐに首が折れてしまう状態・・・


ネット調べたり、お花屋さんに聞いたりして、手をつくしたけど、希望通りに、簡単にいかないのが自然界。

しかも、チューブローズ、2個のつぼみをセットで咲かせるんだけど、、下から、毎日、りちぎに、順番に2個づつしか咲かさないそうで、。





このつぼみ達が満開になることは、切り花では難しいんだって・・・w


勉強になりました💦



今晩最後の悪あがきをして、明日はこの子達をレイメイキングにお連れする予定だけど、、追加のお花も用意しなくちゃ。だな〜。


いや〜
日本でお花を扱うのは大変だな〜。

【植物をもっと身近に】がテーマの、このレイメイキング。

環境や土地にあった、植物を見つける。というテーマがあったな。ということを再確認しました〜。



しかし、お花って綺麗なだけではなく、、、大変だから、、、愛おしいのねw きっと。




今回もうひとつの楽しみは、レイにヒナヒナ(エアプランツ)を入れること。

こっちはしっかりゲット出来ました💕



明日のレイメイキングは3:00〜と、7:00〜。

楽しみです。