BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.10.15 イベント

at 経堂天祖神社☆フラ奉納

先日、念願の地元の神社でのフラ奉納を終えました。




私たちは、いわゆる ”なんとかフラフェスティバル” てきなイベントにはあんまり出ないのですが。。(お声がけいただいたり、特別なご縁があれば、もちろん参加します・・・w)

地域との結びつきを大事にしたいと思っています。


なぜなら、それは、


フラを踊る事=

それは、自分とつながること・・・

それは、家族とつながること・・・

それは、地域とつながること・・・

それは、地球とつながること・・・

それは、宇宙とつながること・・・


フラを踊る=”環境”との関わりがとっても大きい。
という事を、学んでいるから。

それから、、フラは生活や環境と密接な関係があるもので、決してただのエンターテイメントではない。
という事を、しっかりと確認作業していきたいからです☆


フラのイベントでフラ好きな人に観てもらうのではなく(もちろん、それもいいですが!!)、フラを知らない一般の人にも、観て欲しいし、楽しんでほしいという思いもあります♬


天祖神社の奈落(舞台上)で、心をこめてフラを踊ること。
Sinto(神社文化)と、hawaii(フラの文化)は、兄弟といってもいいぐらいとても近いので、やっぱりとてもマッチしました。

私たちは、キノラウ(神様の化身)として、神社のハランを分けていただき、身につけて踊りました。
こうして少しづつ、フラの真髄の学びを実践できるのは、とってもラッキー♪


八百万の神様、降りてきてくれたかな??


今回クプナさん達は初めての参加。
私たちのクプナさん!!ステキでした。





時間のない中、とても息のあった Pua Lililehua.
ワヒネと同じにします。って言って、衣装も手作りしてくれました!! Big Mahalo!!


ワヒネは2つに別れて、カヒコとアウアナを踊りました。



カヒコのレイポオも、自分たちで全部、準備から仕上げまでやりました。えらい!!
今年、一生懸命レイメイキングをしてきた成果を発揮できました!!



アウアナのみんなも、現場でフォーメーションを変えた方がいいなど、実践を重ねてきたたからこその提案でした!!
髪飾りのお花は、キノラウとともに季節の生花で飾り、ワヒネはクプナさんに、クプナさんはワヒネに、つけっこしました。
一人もお花を落とす事なく踊り終え、良かった!!





あと、せっかくなので(笑)私もソロを1曲、奉納させていただきました^^




来年もまた精進します。
よろしくお願いいたします!!